見出し画像

ベトナム駐在体験記 仕事が消えた( ;∀;)

ベトナム   ハイホンで現地責任者していた時の出来事…辛いつらい思い出
ベトナム進出6年で赤字だらけ、なんとか利益 出せと経営改善を使命にベトナムに出向したんだ。 転職組だけど。。。('_')
現場 現物 現象からはじめ、バランスシートで毎月お金がない事確認
月支払い終了しハノイみずほ銀行残高……数百USD($・・)/~~~ ダメだ此れ
僕は支出減らすため改善に動いたんだ、購入決裁 海外仕事の開拓 品質に対する社員教育の徹底 社員とは将来こうあってほしいと情報共有したんだ変動費の改善でタイ材料メーカー開拓  いろいろ改善し社員250名→450名まで増え少し先が見えたんだ。
ところが受注先USAの仕事が短期ではあるけど50%DOWN! 目の前が(*_*)
本社からは100名クビにしろ( ゚Д゚)命令され本当になやんだ 
100名には家族がいるいる..400名に相当する 彼ら彼女らの家族を考え悩んだなやんだ😢 結果100名を別の会社に期間限定で転籍(^_-)-☆きめた。固定費削減し再構築出来たんだ。。。協力していただいた日系ベトナム社長労働委員会ヘザー担当者との友好関係あってのたまものでした
 
辛かったけど100名従業員の生活が守れました、大切な思い出です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?