オススメ健康美容食材フルーツ編

皆様、こんにちは😊


今回のオススメ健康美容食材は…

フルーツの み・か・ん🍊

ミカンは皆さまの身近に感じられるフルーツの一つですよね😊
秋くらいから実家には当たり前のようにコタツの上に置かれていたミカン…懐かしい…🥺

そんなミカンですが、昔から風邪予防に良いと言われていましたが子供の頃はよくわからなかった。。ただ単純に美味しいと思うからから食べていただけ🍊
高校生の時には、みかんの実に付いてる白い筋むいなのが風邪薬と同じような効果効能があるとテレビでやってた…
だから、筋をとらず1度に5〜6個、いや10個くらい食べてたような気がする。そ
れで指が黄色くなった記憶がある…笑
1度に5〜6個は食べてたような気がする…

あんまり風邪引かなかったのはミカン効果かな…
あ… あれかな… ◯◯は風邪ひかないってやつ。。
いや、それは違う…自分を◯◯と認めたくない。笑



大人になっても.. ミカンは薬代わりとして食べている。
数年前、漢方のプロで中国茶カフェを営んでる友人を訪ねた時、私は微熱があり風邪かも!という体調で行ってしまった… 
その時に友人のカフェのメニューで目に止まったのは陳皮茶(蜜柑の皮)、それを注文すると友人が「これは風邪予防に凄くいいよ!」と言ったので、プロに言われると…  ミカン(みかんの皮(陳皮)はイイという真実味が増した。笑
そして早速陳皮茶を淹れてもらって飲んだのですが、
まさかの… 帰りにはもう風邪っぽい症状が治って増した😊
みかんの実もイイのだけど、皮のチカラに脱帽🙏


それから私は、陳皮をドリンクだけじゃなく料理にも使うようになりました😉

風邪になりかけを半日以上ほっといたら…ある程度の症状がでてしまいそこそこ引きづる症状が出ちゃうけどら
早めに陳皮や生姜、ニンニクなどを摂ると何もなかったように回復することが自分の身体をもって幾度となく経験しわかったことです。
(個人差あり)


もう既にご存知の方も多いと思いますが、本当にミカンの実もスジも皮も良い働きをしてくれるオススメです🍊✨



それでは今回はこのへんで! ciao🙋‍♀️




スッピンひろりん今日もゆく〜



2021.1.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?