mons 富士の頂上に立つ!

こんにちは。monsです。ぼくは先日2021年7月29日、かねてからの念願だった富士山登頂に初挑戦してきました。

7月28日午後3時、バスで富士五合目に到着。装備を整え吉田口ルートを出発しました。

五合目付近で標高はすでに2300メートルです。少し登っただけですぐに息が上がってしまいます。高山病を気にしながらゆっくりと登って行きます。休憩中にようやく下の景色を見る事ができました。雲の切れ間から遥か向こうの方角に街がみえました。

出発してから約4時間後の午後7時半、日も暮れてなんとか八合目に到着しました。この山小屋で仮眠を取り、翌午前2時から再び山頂を目指します。ところがこの後数時間にわたって雷雨が続き心配な夜を過ごしました。

午前4時半、ついに富士の頂上に立つことができました。ずっと天候が悪く視界もままならないままの登頂でした。この時山頂の気温は0度近く。まさに日本の一年分の天気を一日で味わったような感じでした。

日の出時刻になると雲のすき間からご来光が顔をのぞかせました。その太陽は地上で見るよりもはっきりと大きく、明るく燃えていました。

ご来光は、富士の峰とそこで待ちわびる登山者たちを赤く照らし、徐々に明るさを増し、一気に熱く力強い光でまわりのすべてを満たしました。

玉砂利の下山道は、疲れた身体にほんとうにこたえました。しかし下り道のなかでこれまで何千何万という人々が体験した富士の魅力とその不思議な力に自分も包まれているようで幸せな気持ちになりました。