見出し画像

蓋(Close Your Eyes)

今日は“感情を書き出す”ワークに参加です。
ファシリテータはマインドワークの上田さん。

先日の記事で、モヤっとを醸し出してみました。
申し込みは1ヶ月前だったのですが、
予感があったのでしょうか。
丁度良いタイミングでした。

私は、3回目?の参加だと思います。
参加者も変われば、自分の状態も日々違うので、
毎回新たな気付きが得られます。
でも、
何も進まない日があっても良いと言われます。
を開けるのはタイミングもあるからと。
そんな優しい場なんです。
私も徐々に、蓋を開けている感じです。

さて、
このワークは、いくつかのステップで、
感情を文字にし、言葉にする。
自分の声を聴き、そして他の人を観察し、
感情を受け取る。

そうです。
手、口、耳、目、心?を使うのです。

他の人の感情にも触発されて、
「うんうん、わかる。そうだよね」
「あれ、もしかして、私のこと」
「それやったら、改善のきっかけになるかも」
などなど。

一人でも出来るのですが、
3人でやると幅や深さが違う。

今日の気付き。
・良い子ぶりっ子
・上から目線
・コントロールしようとしている
のは”自分“でした。。。

さあこれから、どう自分の行動に
フィードバックしていこうか。
明かりがさしてきた感じです。


興味を持たれた方は、
以下本もご覧ください。

P.S.
今日はTaylorの雰囲気を味わいたくて、
ビックエッグ(東京ドーム)に行ってきました。
中には入れませんでしたが、
とても幸せな気分。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?