見出し画像

“とらわれ”、“繋がり”、“こだわり”(Close To The Edge)

今日はまとめて、3つのキーワードから。

“とらわれ“、”こだわり”については、
以下の記事をご覧いただきたい。

“こだわり”は強みである一方で、
“とらわれ”になると、視野が狭くなる。
固定観念とも言うでしょうか。

しなやかさを持って、“こだわり”を育て続ける
ことが出来るのが理想でしょう。
でもそんなに簡単ではないと思います。


今回、あえてもう一つのキーワード
“繋げる”を加えたのには理由はあります。

自分たちだけで“こだわり”を見つめ続けると、
周りが見えなくなる。

成功したケースほど、過去の栄光が眩しすぎて、
変えなくてもよい“はず”だ
と言う自負というか、幻想に“とらわれ”る。

でもよく考えてくださいよ。
その“こだわり”を提供する先、ユーザーを!

“こだわり”と、ユーザーを“繋げ“て考えることで
現状のままではダメかも!
と気づくこともあるでしょう。

よって、”こだわり“に”とらわれ“すぎること
なく、育てるために、
“繋がり”も意識してはどうでしょうか。

という提言でした。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?