見出し画像

受け取ってもらうには②(Bookends Theme)

前回の続きになります。

人に提案を受け取ってもらう、
製品を買ってもらうためには、
“感情問題もある”
と書きましたが、
逃げの一手だったと思い返して、この記事です。

先日、知人の社長さんとの話で、
“圧倒的な製品があれば、マーケは不要”
とのこと。
代替え品がなければ、断りようがないから。

ただし、そんな製品をすぐに用意できないよ〜
というのが一般的な話かと思います。
よって、製品+マーケで成り立つのが通常
かと思います。

巡り巡って、
やはり感情問題は付いてくるので、
引き続き、世の中の知見を
たぐってみようと思います。

ではまた。

p.s.
①先日、営業コンサルタントの方と知り合う機会
があり、勧められた以下本を購入しました。
「台本営業」メソッドがあるようです。
こちらも合わせて読み進めてみます。


②そうは言っても、開発者としては、
No.1を目指したいですよね。
加納モデルの定義もありますから、
こちらも参考に“圧倒的な製品”を考えて
いただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?