9月議会の一般質問の報告(その5)。「防災関連環境の改善」について。
名取市議会議員のさいひろみです。
9月定例議会の一般質問の報告その5は、9月なので防災関係の改善を求めました。
7月の大雨で避難情報が出されたときに、市民の方から指摘が出されたため調査し、改善を求めることにしました。
◇ 質問と答弁(概要)
Q:避難所開設や運営に、担当職員の私物の携帯電話が災害対策本部との連絡等に使われていると聞く。改めるべき。
A(市長):他の自治体の状況を研究調査したい。
Q:本市では公民館などにWi-Fiのアクセスポイントが設置されている。避難所開設時には全国統一のSSID「00000JAPAN(ファイブゼロ・ジャパン)」に切り替え、避難してくる誰もが、素早く簡単に使えるようにすべき。
A(市長):各避難所へのアクセスポイントの設置などを研究したい。
◇ まとめ
個人携帯を使うことは、職員への聞き取りの中でも、以前から疑問があったことでした。
大都市では、業務用携帯の支給などがあるようですが、名取市くらいの自治体では、北海道伊達市で使用に関する要綱を定めているのを見つけただけです。
地味な話ですが、名取市としても以前からの課題とあるので、早期の解消を図ってほしいところです。
アクセスポイントは、全国共通にして利便性を高めることが必要と考えています。
非常時・緊急時に、誰が来ても、すぐに使えるようなアクセスポイントであれば、誰も困りませんので。
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