見出し画像

議会広報特別委員会で視察へ。

名取市議会議員のさいひろみです。
10月18日(火)~20日(木)で、福岡方面へ視察に行ってきました。
議会広報特別委員会の視察は、新型コロナでの中段もあって3年ぶりです。

1.福岡県久留米市

久留米市では、1)議会だよりのアプリでの配信2)子ども向け議会広報活動3)Facebookの活用、の3点を調査してきました。

久留米市議会での説明

2.福岡県福岡市

政令指定都市なので、名取市議会と規模感が大きく違うのですが、1)議会広報活動、を調査しています。

福岡市議会
話題になったポスター類

議会開会日、個々の議員の顔写真ポスターは、名取市議会で取り入れても良さそうです。

3.福岡県大刀洗町

大刀洗町は、町村議会広報コンクールで優秀賞を7年連続で受賞している議会です。
1)議会広報誌の発行及び編集2)Facebookの活用3)議会モニター制度、の3つを調査しました。

大刀洗町での説明は、議長さんと委員の皆さんからです

議長さん、委員長さんを始め、委員の皆さんに歓迎と対応をいただきました。説明が終わった後も、個々に交流もできたことが良かったです。ホントに熱烈歓迎。
議会広報委員長の平山賢治議員は、私と同じく日本共産党の議員。そして、同じく委員長ということで記念撮影です。

平山議員と記念撮影です。

◇ まとめ

今回訪問した各議会は、規模(議員定数、予算など)は、名取市議会と全く違います。
それぞれで工夫ある取組がされていました。委員からの質疑も多く飛んだので、得るものが多かったと感じています。
名取市議会の議会広報が、より良くなるように今回の研修で得たものを活かして議論していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?