見出し画像

新年度は訪問入浴サービスが大きく改善される、の巻。

来週21日(金)から2月定例議会が始まります。別名「予算議会」です。
今日、議案書一式が届きました。(いつも以上に重いです・・・)

一般質問の提出も終わって、ひと息ついた夕方予算書をちょっとだけ見てみました。
気になっていたのは、「訪問入浴サービス事業」です。

名取市の訪問入浴サービスは、原則週1回です。
そのため、1期目の時に2回ほど一般質問で改善するようにと取り上げていました。最後に取り上げたのが2019年9月議会です。
その時の答弁として「具体的な検討」と出たので、「もしかして?」と思ったものなんです。なので期待して見てみると・・・。

画像1

12,288」って、なんか桁が一桁増えているんですけど・・・?(^^;)
ということで、前年度(=現年度=2019年度)を開いてみると・・・、

画像2

「7,795」なので、やっぱり増えてます。それも約1.5倍!
隣に書いてある「8,587」は2018年度です。2019年度は利用者が少し減ったので、減額したというものでした。
それが、一桁増えているのですから驚きましたよ。担当している社会福祉課にて、お話を聞いてみました。
すると「新年度から、複数回になります」との返事をいただきました。
ただし、条件があって
1)基本的には月6回、
2)6~9月の夏場の4ヶ月は週2回

を予定しているとのことでした。変型ではありますが、かなりな改善です。

この訪問入浴サービス事業がスタートしたのが2006年10月で、その時から原則週1回でした。過去には私以外にも「週複数回に改善を」と求められてきたものです。

週複数回は新年度2020年4月から始まるので、なんと「13年6ヶ月」ぶりに大きく変わります。
利用者やその家族の方も、快適になるのではないでしょうか。まずはよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?