開会して翌日には休会日だよ、の巻。

議会が開会して、提案された条例の一部は審議され、可決されましたが、翌日&翌々日は休会日なんです。
開会日翌日の休会日は、「議案調査のため」となっています。
その後の休会日は、各種常任委員会も開かれます。本会議を開かないで、そっちで議論してね、というところです。
最初の休会中には、条例案の調査だったり、陳情があれば現地を見てきたりをすることになります。
ただ、議案書自体は、1週間前に手元に届きますし、説明会で説明を受けると「何か違う」って感じにもなります。
私の場合は、9日(月)の一般質問の原稿作りと、17日(火)の総括質疑(=会派代表質問)の準備で、机から離れられそうにないです。とほほ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?