見出し画像

フィジーという国

こんにちは。

hiroです。今までヨーロッパやアジアなど色々な国で働いてきた私ですが今現在、私はフィジーと言う国にいます。皆さんフィジーって国をご存知ですか?因みに私は来るまで聞いたことも無かったですし勿論知りませんでした。

という事で今回は私の住んでる国、フィジーの事をお話しようと思います。

フィジーってどんな国?

フィジーは南太平洋の海に囲まれた330もの島々で構成される国です。正式名称はフィジー共和国と言います。首都は一番大きな島ビチレブ島のスバという街です。総面積は日本の四国より少し大きいぐらいです。主な産業は観光業。フィジー諸島の特徴は大部分が火山島である事。水が豊富。"FIJI WATER"は日本でもそこそこ有名じゃないですかね?私もこれだけは知っていました(日本だと高い水って感覚だったので飲んだ事はありませんでしたが...)。

因みに日本からだと成田から週に2便直行便が飛んでいます。その他は韓国、香港、オーストラリアなどの第3国を経由する便があります。気候は一年間を通して暖かく恵まれています。その為、一年中バカンスでフィジーに訪れる人々は多いようです。

フィジーの人はフィジー系、インド系、チャイニーズ系(中国人は何処の国に行ってもいますね 笑)。言語はフィジー語、ヒンディー語、後は英語は普通に皆んな喋れます。食事はインド料理と中華料理がほとんどで街のレストランもそんな感じです。幸い私はカレー好きなので嬉しいかぎりです。

そうそう、後私のオススメはやっぱり離島の綺麗なビーチ沿いのリゾートホテルで日光浴でもしながらキンキンに冷えたビールを飲む事。今までの人生でリゾートにほとんど行った事のない私の憧れでした。も〜〜最高ですよ!

海や自然が好き。のんびりとゆっくりしたい!なんて方には凄く良い国な気がします。少々、知識不足なとこもあり自分の分かってる範囲でお話ししてしまいましたが、フィジーの事を少しでも分かってくれたり興味を持って頂けたら嬉しいですね。

と、まあこんな感じで行ってみないと分からないけど、人も笑顔で良い国フィジーですが私がこの国にいられるのも残り約半年ほどです。今まで大きな都市で働いてきた私にとって忘れもしない初めてフィジーの空港に降り立った日に感じたあの感覚 笑。”田舎感スゲ〜な〜、大丈夫かな〜”なんて思っていましたが、いざ滞在期間が残りわずかになって来るとなんか寂しくなりますね...。

残された時間でもう少し"南国リゾート"を楽しみたいな〜なんて思います。

次回はフィジーでの私の仕事や職についてお話ししようと思います。

それではまた!