見出し画像

扁桃腺摘出手術の記録④(退院日〜退院1日目)

③はこちら

ここからは食事の記録と生活の記録が主になります。

退院日(術後4日目)

退院日だ

朝はやっぱり辛い。いつも通りお粥と魚の病院食をなんとか頑張って完食。こんな状態で退院してもいいのだろうかという戸惑いも若干ありつつも、せっせと退院の準備をする。

朝ごはん

ちなみにこの日から1週間程、ワンピースのホールケーキアイランド編(807話〜910話)までの無料公開がされていたので最新話まで追いつくために起きてからずっと読んでいた。

10時頃、退院しました。入院した日は日差しが強く秋にしては汗ばむ過ごしやすい日でしたが、病院から出た瞬間、乾燥した冷たい風が喉を刺激しました。冬が来ていたみたいです。

ちなみに入院と手術に掛かった費用なのですが、高額医療費の適用があったため、87000円程でした。大学生協の共済金もあるので自己負担額が実質なかったです。ありがたいものです。

家に帰ってきたものの、冷蔵庫は空っぽで昼飯何しよう状態。とりあえずあった袋麺とゆで卵でお昼ご飯。

しんどいかなと思ったけど意外とすんなり食べることができました。この後残った汁で雑炊もして久しぶりにお腹いっぱい食べました。いい調子。

晩御飯にはたこ焼きを食べた。入院中、YouTuberのかっつー(プロ銀だかー)のたこ焼きを焼く動画をずっと見ていたため食べたかった。
問題なく食べること出来た。タコはしっかり噛んで飲み込んだ。

数日間9時に消灯の生活だったのですぐ眠くなる。上を向いた状態でも鼻呼吸ができるようになってきたので快適に寝ることが出来そうと思ったが、夜中に何回も起きる。痛み止めを飲んでるけど痛い。

退院から1日目(術後5日目)

痛みがレベルアップした気がする。起きてすぐは水を飲むのも何をするのも痛い。少し時間が経てば落ち着いてくる。朝ごはんにはメロンパンを食べた。とてもキツかった。咀嚼と飲み込みが非常にハードで1つメロンパンを食べるのに30分くらい掛けた。

今日は県外から母親が来てくれるみたいだ。
ちなみに手術前2週間はコロナのおかげで県外から来た人との接触はNGだった。バイトとかで県外の人と接触してる可能性は非常にあるがこればかりは仕方ない。私が入院した病院が特殊だったのかは分からないが、手術中の立ち会いも親が県外に住んでいるためできなかった。正直心細かった。

母が前から行きたいと言っていた雨滝へ行った。

雨滝名物?の豆腐を食べる。喉に非常に優しいメニューで大変美味しかった。食べやすかった。

雨滝

雨滝。迫力満点だ。落差40mの滝で鳥取では一番の高さのある滝だそう。渓谷を削ってたくさんの時間を掛けてできたのであろう滝を眺めながら深呼吸をする。気持ちがいい。この時に気づいたのだが、とても息がしやすい。鼻から入ってくる空気の量が多くなった気がする。やはり肥大した扁桃腺が呼吸の妨げになっていたのだろうか。

まだまだ本調子ではないのでとても疲れた。たくさん喋ったこともあり喉も疲れている。痛みが酷くなってきたので痛み止めを飲んで昼寝をした。

晩御飯には鍋野菜うどん的なものを食べた。このスープを大量に作っておいたため、数日はこれをアレンジしてやり過ごせるだろう。

術後5日経過したが、まだまだ喉は痛いので痛み止めを飲みながらの生活になりそうだ。課題が山積みになっているのと、やらなければいけないことがたくさんあるので無理しない程度にこなしていきたい。

⑤はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?