ハーバード大学は落書きもハンパなかった話

ハーバード大学は落書きもハンパなかった話


こんにちは、田中 幸裕です!


この前、ご飯を一緒に食べていた友人に
教えてもらった“名言”

言い回しがめちゃくちゃオシャレ
素敵すぎるものだったので
今日はそれをシェアしたいと思います。


◆ハーバード大学の図書館の落書き


友人に教えてもらった名言はこちらです。


「今眠る者は夢を見る。
 今勉強する者は夢を叶える。」

(Sleep now and a dream will come out;
Study now and a dream will come true.)


「もう遅いと感じたその瞬間が
 物事をはじめる一番のタイミングだ」

(The earliest moment is
when you think it’s too late.)



これらの言葉は
ハーバード大学の図書館にある
落書きの一部だそうです。


カッコ良くないですか???
めちゃオシャレじゃないですか???



「ハーバード大行ってる人って
 落書きまでハンパないじゃん!
 オシャレすぎや~ん・・・」

ってめちゃくちゃ感動してしまい
すぐにこれらの名言が持つ“響き”
トリコになっちゃいました 笑


◆この落書き、世界中で話題になってた


あとで調べてみたところ
この落書きは数年前にSNS等で拡散されて
世界中で話題になり、

日本でも2chなどで出回っていたようなので
もしかしたらあなたも聞いたことが
あるかもしれませんね。

(恥ずかしながら僕は知りませんでした 汗)


世界中で話題になったことで
ハーバード大学に問い合わせが殺到し、

ハーバード大学としてはこの落書きの存在を
否定しているという話もあるので
実際にあるものなのかどうかは不明みたいです。


でも、本物かどうかはさておき、
これらの名言が世界中で話題になるような
「多くの人の心に残るものであった」
ことは事実です。


少なくとも、
おそらくアメリカで発信されたこの名言は
遠い日本の中年男子のもとまで届き

アラフォーのおっさんを
深く感動させたことは
間違いありません!!



ではなぜ、これらの名言は
多くの人の心を動かしたのか?



ブログなどで情報発信をし
ライティングの勉強をしているものとして
その理由をちょっと考えてみました。

◆この名言が持つ”響き”


なぜこれらの名言は人々の心を揺さぶり
世界中に拡散されたのか?


その理由は・・・


つづきはこちらからお願いします
▼▼▼




人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!

もし「役に立った」、「また読んでみたい」と思っていただけた場合にはサポート頂けると大変嬉しいです。 今後の記事投稿に役立てていきたいと思います。