見出し画像

福沢諭吉は超凄腕のマーケッターだった!?


こんにちは、田中 幸裕です!


あなたは1万円札に載っている
「福沢諭吉」を知ってますよね?


今日は、その福沢諭吉が
実は超凄腕のマーケッターだった
という話をシェアしたいと思います。

◆福沢諭吉と”慶應”


福沢諭吉は肩書きだけ見ても
武士、作家、学者、教育者…と本当に多才で
多くの功績によって
その名を歴史に刻んだ人物ですが
慶應義塾大学を設立した人としても有名です。



慶応義塾大学は、
あなたもご存知の通り私立の大学ですが
たぶん、っていうかほぼ確実に
めちゃくちゃ儲かってます。


慶応義塾幼稚舎(幼稚園)があって
慶應義塾初等部(小学校)があって
慶應義塾中等部(中学校)があって
慶應義塾高等部(高 校)があって
慶應義塾大学があります。


人生において通うであろう学校を
一通りコンプリートしてます。



慶応というと、芸能人や政治家といった
いわゆるセレブの子どもたちが
通っているイメージがありますが

そのイメージの通り、
幼稚園から大学まで慶應に行くと
学費は1,800万円くらいかかります。



学費だけで1,800万なので
教材や行事にかかる費用を足したら
きっと2,000万円近くになります。
(スゴイですね・・・)

◆“慶應義塾”という超優良ビジネス


この慶應っていう学校を
ビジネス的な視点から見てみると

“慶應ビジネス”は
「顧客単価が1,800万円のビジネス」
だと言えます。



ここから少し本質的な話になりますが
成功するビジネスの特徴として
○○が高い」というのがあります。


つづきはこちらからお願いします
↓↓↓



人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!

もし「役に立った」、「また読んでみたい」と思っていただけた場合にはサポート頂けると大変嬉しいです。 今後の記事投稿に役立てていきたいと思います。