見出し画像

中高受験国語 カフカ「変身」

 ある朝、グレゴール・ザムザが気がかりな夢から目ざめたとき、自分がベッドの上で一匹の巨大な㋑毒虫に変ってしまっているのに気づいた。彼は、㋺甲殻のように固い背中を下にして横たわり、頭を少し上げると、何本もの㋩弓形のすじにわかれて、こんもりと盛り上がっている、自分の茶色の腹が見えた。
「㋥おれは、いったいどうしたのだろう?」と、彼は思った。

< 問題 >
問1 漢字の読みを書きなさい。
問2 ある朝、主人公に何が起きたのですか。十字以内。
問3 ㋥とは、どんな気持ちですか。二つ選びなさい。
一 自分の身に起きたことが信じられない。
二 変身してウキウキしている。
三 夢の続きを見ているのではないかと思った。

< 解答 >
問1 漢字の読みを書きなさい。
㋑どくむし ㋺こうかく ㋩ゆみがた

問2 ある朝、主人公に何が起きたのですか。十字以内。
毒虫に変身した。

問3 ㋥とは、どんな気持ちですか。二つ選びなさい。
一 自分の身に起きたことが信じられない。
二 変身してウキウキしている。
三 夢の続きを見ているのではないかと思った。

< 解答 > 一・三  (毒虫に変身して、普通はウキウキしませんよね)

🧡YouTubeも見ると分かりやすいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?