忠告

昔、会社に入ったばかりの頃に、

ん?

と思ったこと。

私は研修のため、営業部隊に行くことになりました。

お世話になる担当者の上司と面談をしたときに、

「あいつは、怒ると怖いからな」

と言われなんとなく、

違和感を感じてしまいました。

脅すつもりだったのか

ビビらせるつもりだったのか

新卒の私に緊張感をもって欲しかったのか

本当に怖い人だから気を付けろよってことなのか

真意はわかりません。

ですが、そのときはそのままにしておいて、

営業部門へ行きました。

営業部門へ着くと、担当者が居なかったので、

その同僚の方と話をしていました。

そのときにもまた、

「あの人を怒らせると怖いから気を付けてな」

と言われました。

これは空気を読んで、ビビってるフリをするやつか!

と思い、最初はそうしていました。

でも、やっぱりなんか変。

そうだ!押し付けられてるからだ!

ということがわかりました。

当たり前ですが、私は新卒で研修生なので、

みんなの言うことに従うのが適当だと思います。

私は少し我が強いらしいので、

不満を持ってしまったのですが、

どうして、上司も同僚の方も、

私が怒ると怖いかもしれない。

という可能性は考えてないのかな?

と、思ってしまいました。

これじゃあ一方通行じゃないか!

私がどんな人かは、一切考えてないのか。

そんな思いが沸いてきました。

結果的に、担当者を怒らせることなく

というより優しい方でしたので、

一度も怒らずに研修を終えました。

未だにうまく言葉にできないのですが、

なんとなく感じた違和感は、いまもあります。

きっと日常でもあると思いますが、

社会人最初だから、強烈に覚えていました。

サラリーマンとしては適してないかもしれません。

企業に勤めるって、そういうことでしょうから。

扱いにくい人は、みんなに嫌がられるもんです。

答えも出ないし、うまく言語化できないですが、

違和感は放っておかない方がいいと思います!

流されてしまうから。

自分の軸は、これからもきちんともっていきます👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?