見出し画像

ひろぽんのよるにっき #2

「ひろぽんのよるにっき」へようこそ

ここでは、1日ひろぽん自身が思ったことや、これ面白いな〜などをツラツラと書く日記になります。

本日は2回目です

==========

今日は保育園のアルバイトがあったので、朝から電車に乗り保育園で働いてきました。
やはり、電車に乗る人が多くて私もそうですが感染対策をしなければあっという間に感染する可能性があるなと改めて思いました。

今日は4歳児の配属でしたが、GW明けから赤ちゃん返りをする子どもが2人いて、外に出たくない・給食は食べたくない(先生に食べさせて欲しい)・帰りの準備はしない・先生から離れないなどなど、、、
赤ちゃん返りってどういう状態から生まれるんだろうと疑問に思ったので少し調べてみました。

赤ちゃん返り→実年齢より幼い行動を取ってしまうこと
・主な行動パターン
 甘えてくる
 前は出来ていたことが急に出来なくなる(やらなくなる)
 わがままになる
・原因
 注目や関心を取り戻したい
 ママの愛情を独り占めしたい
・対策
 子どもを怒らない
 子どもが要求しているものをやってあげる
 スキンシップの時間を長く取る
 2人の時間を取る

少しまとめただけでもこんなにあることが分かりました。
子どもも何か辛いことでもあるのだろうと今日はなるべく近くで接していました。

明日はお休みなので、noteの更新を頑張っていきたいと思います!

==========

つらつらと書きましたが、いかがだったでしょうか?
これからも毎日夜に投稿したいと思っていますので、また観たいよと思ってくださる方は

フォロー、スキ、コメント
お待ちしています!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?