見出し画像

【人生の岐路】心がときめく方向へ

みなさんは、自分の人生の岐路に立った経験はあるだろう。

何をもって決断するのかは、人それぞれだと思うが、
私は自身の失敗経験から、自分の心の声に
とにかく耳を傾ける。

それは、親や兄弟、恋人、親友など助言などあると思うが、
最終的には自分で決断するのだ。

与えられる人生は御免だ。

自分で道を切り開く人生でありたい。
そして、道を作っていく人でありたいと、
私は心底思っている。

しかし現実はどうだろうか。
現状維持という名の安心材料で
自分を落ち着かせているが
その割に愚痴をこぼしたり不安なったりすることが
実に多いと思う。

恥ずかしながら、私もそんな日々を送っていた経験者だ。

やはり、それをどのくらい心の底からやりたいかで
人間の行動は変わってくると思う。

いざとなった時に
人は試されると思う。

先日のテレビで
とある著名人が
「やりたい人100人。やる人10人。やり続ける人1人。」

と言う言葉を聞いたが、まさにその通りだ。

私自身、言い訳ばかりせず
自分の決意した道を信じて
人生を貫き通すと
心を決め、
日々進んでいこうと決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?