見出し画像

人生の主人公はあなただ!

あなたは、職場、家庭、学校、ネット、テレビの膨大な情報に流されていないだろうか?

主役はあなた自身。
あなたの意思を決めるのは
他人でも家族でもない。
「あなただ!!」

社会人になっても上司や同僚の意見に流される。
脇役だった自分が人生の主役になったことの喜びを
シェアしようと思います。

♢目次♢
1. ずっと脇役だった私の人生
         1-1 社会の迷い子だった私
---------------------------
2. 情報断ち×感謝ノート
---------------------------
3. 自分が主役になって人生変わった


1. 脇役だった私の人生 

社会人になったのは、2011年の4月。
会社に入社して、とにかく必死に働いた。
少しでも仕事を覚えて、頼りになる存在に
なるように頑張ろうととにかく必死だった。
もちろん、上司の意見や会社の方針にしっかりと従い
良い面も悪い面も自分の中で
"納得"するように、変換して毎日進んでいた。

しかし、その"納得"と"自分の理想"にはギャップがあった。

そんな不安から学生時代の友人や習い事の仲間たち
親にも相談したりするがなかなかスッキリしない。 
逆に、周りのキラキラした言葉に劣等感を感じたり。
もちろん、時には良い意見だと思って感動しても
なかなかその気持ちはキープできずにまた逆戻りすることの方が多かったようにも感じます。

それから、徐々に悩みを打ち明けることが負けのような気がして、

ネットの相談コーナーたるものの記事を読み漁り、

似たような人を見つけ安心する。

そんな日々がずっと私は続いていました。

そして、何を決めるわけでもなく
現状維持をする事で自分を安心させて
不満や不安を抱いたままの生活を送り
理想とは程遠い"脇役の人生"を送っていました。

1-1 社会の迷い子だった私

そんな、私は変わりたいと思ってはいたものの
軸が無いまま情報を漁りまくった。

当時は、転職に関することに興味があり、
転職のメルマガや経済系のネット記事にあるキャリア論。

自分が変わりたいと思っていた時期でした。
とにかく情報を貪るように
探しては読みの繰り返しでした。

自分の市場価値ってどのくらいだろう?とか
ネットから得る人生記事を読んで、
"そうか!自分は今変わる時なんだ"
なんて自分に言い聞かせて、、、

自分が何になりたいかは後回しにして

変わろうとしていました。

結局、私は"主役"になる事など考えていなかったのです。
いつのまにか"脇役の人生"の考え方で
無理やり前に進もうとしていたのです。

上司の考えや、会社の方針、親が考えるキャリア理論
ネット記事、友人の考え
もちろん素晴らしい意見もあるのは間違いないと思う。

しかし、自分のなりたい夢や希望、
目標もないまま進んだ結果
私は、社会の迷い子になってしまいました。

2.情報断ち×感謝ノート

・情報断ち

そんな、私が始めたのは徹底的に情報を断つこと。

転職のメルマガや1年以上使っていないアプリ。
使っているアプリでも自分にとって
有害な記事の制限(不安を煽るような内容)をしたり
自分の軸を見つける為に新たなマイルールを取り決めることにしました。

例:-------------------------
SNSも1日1クリックで10分以内。
寝る前の1時間前はスマホを見ない。
スマホを寝室に置かない。
転職情報を見ない。
無駄なメルマガの配信停止。
スマホを使わないときは機内モード。
---------------------------

このような情報から一旦離れることにしました。
効果は予想以上に良い結果となりました。

自分の中にある不安や無気力感や劣等感は、
意外にもスマホから流れる情報の外的要因が多いことに
気がつきました。

スマホやテレビなどから与えられる世界と
自分を比較して
結局は自分が傷つく。

情報と自分の関係を見直すことで
過度に不安を煽る表現がたくさんあることに気がつきました。



・感謝ノート

1日の終わりや一人になった時間に感謝したことを
日記に記すことにしました。

もちろん、自分が達成したことでも
自分にとってプラスに働くことを書く様にしました。

例: --------------------------
今日行った和菓子屋さんの店員さんが素晴らしい接客で
とっても感動した。

味噌汁を作って健康的な朝を迎えることができた。
---------------------------

そんな、何気ない日常に喜びや感謝することで
自分のマインドが徐々に変わりました。

以前は、無意識のうちに人の悪い部分が目についたり
言われた一言をネガティブに捉えたりしていたのが
いつのまにかポジティブに考える様になったのです。


そして、いつのまにか自分はこんなに沢山の人に
支えられているんだと考えが変わる様になりました。


3. 自分が主役になって人生変わった

感謝ノートや情報断ちを始めて、
マインドフルネスになることが増えました。

自分のなりたい理想や夢や目標、行きたいところなど。
自分の心から発するものが感謝ノートを書いているうちに
自然と生まれてくる様になりました。

ネットの世論が全てではないと。確信した瞬間でした。
自分の軸も持たずに、
ネットからの情報自分の価値観を決めつけられては
偽りの自分を被ったまま、同調圧力に
押し流されてしまいます。

自分がやりたいこと。行きたいこと。好きなこと。
こわいこと。そんな自分の中から発するものに
きちんと向き合うことで自分の軸を持てる様になって
私は、とても気持ちが楽になりました。


何気なく見ている情報で過度に不安やおそれを感じていませんか?

私は、以前そのひとりでした。

自分が主役であるためには
シンプルですが自分から発する
理想や目標をしっかりと持たない限り
私の様にネットの世論や親の言葉
上司の指示、会社の方針のひとつひとつに
不安を持って心の消費をしてしまいます。


あなたの夢はなんですか?

私は、今沢山の夢や希望を自然と持つことの美しさや喜びを
感じています。

喜びに溢れた毎日を送っていると感じている今、
私は私が主役の人生を歩んでいます。


金田中の自分で包む苺大福

とある日の和菓子屋さん。
これも、行きたかったお店に行けて幸せだった。

心赴くまま自分の幸せや居心地の良い空間を見つけるのは
喜びを感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?