見出し画像

『行動する』ってすばらしい

みなさんこんにちは。ヒロピです。

みなさん、行動してますか?

いきなり変なこと言ってヤバい奴だと思われたかもしれません。

行動って当たり前ですが誰でも無意識にやってることですので

あんまり聞かれたりしないかもしれません。

ただ、今回は「無意識な行動」ではなくて

「意識的な行動」

についてのお話です。

それぞれの場面でとった「行動」によって

僕が得たものについて紹介したいと思います。

お話は全部で3つあります。


1.自分を信じてとった「行動」
2.勇気を出してとった「行動」
3.疑いながらもとった「行動」


これを読めばきっと

『行動する』ってすばらしい

というタイトル通りの感想が得られると思います(笑)。


それでは、どうぞ。


1.自分を信じてとった「行動」


僕は今まで3回転職経験があります。(前回もお話しましたね)

いずれの会社においてもやはりお世話になった会社や

一緒に汗をかいてきた仲間には情があるので

転職を決意し申し出るときは毎回ものすごい罪悪感が襲います。

3回目の転職のときもそうでした。

このときも、一緒に働いていた社員の方々に対して

強い仲間意識があり信頼関係もあったため

転職を申し出るのがとても辛かったです。


それでもやはり

自分の人生だから自分の気持ちを大事にしたい

という考えから

悩みに悩んだ末、転職を決意しました。


そして、上司(社長)へ申し入れ。


はじめは

「なんで辞めるの?」

「何が不安なの?」

「考え直せないか」

と比較的冷静に、僕を引き留めるような言葉をかけてくれました。


しかし、僕は

「私にはこういう考えがあって、こうなりたいんです。考え直す気持ちはありません。」

と自分の考えを正直に話しました。


「まあ君の考え方はわかった」

「でももう少し考えてみたらどうだ」

・・・と言ってもらえるのかな、と

ちょっと軽く考えていたところに突然

「いいよ、わかったから。で、いつ辞める?」

と人が変わったような口調で返されました。


「え?」

今思えばそんなこと言ってもおかしくない人だなって思いますが

自分の想いを伝えることにエネルギーを使い果たしていたせいか

言われたときはめちゃくちゃびっくりしました。


そのあとも会話のやり取りはあったんですがこれ以上書くと

ただの愚痴になってしまうので割愛します・・・(汗)


一応要約すると

「嫌味」

「罵声」

の嵐でした・・・(予想通りですね)

ただ、この「嫌味」「罵声」のオンパレードを浴びている最中

傷つくどころか、あるひとつの確信を得ました。


それは


「自分の行動は間違ってなかった」

ということ。


会社の仲間たちのことを考えると大変心苦しい気持ちは変わりませんが

なにより経営者の本性を見ることができてちょっとスッキリさえしました。

人って予想していなかったことが起きたときにその人の本性が出ますよね。

経営者=会社ですから、会社の本性が見られた貴重な体験でした。

決断してよかったと思います。


2.勇気を出してとった「行動」

僕は知る人ぞ知る

『人見知り』『あがり症』『超マイナス思考』人間です(汗)。

これは本当に大げさではなくひどいものです。

・初対面の人に話しかけられない

・人前で話せない

・何でもマイナスに変える能力を持っている(特殊能力🌟)


本当ヤバいです。

このあと3でもお話しますが幼少の頃からこうだったので

いまよく生きてるなーって思ったりします。


こんな僕ですが、ツイッターを始めて2週間ほどたったころ、

ある経営者の方(Bさん)とツイッターを通じて知り合いました。


Bさんは僕とは真逆の方で

自分からガンガン行動していて

超プラス思考の方でした。


ある日、Bさんにポロっと悩みをLINEしたところ、

「一度お話しませんか」

とおっしゃっていただきました。


正直今までの僕だったら、

「顔も知らない人と話なんてできない」

「変な勧誘とかされたらどうしよう」

という思考になり

「やめときます」

となるところでしたが、


「自分を変えたい」

「そのためにツイッターを始めたんだ」

「思いきって行動しないと」

と思い、勇気を振り絞って

「ぜひお願いします」

と答えました。


もちろんBさんは快く引き受けていただき

その後電話で会話をしました。

その時間、約30分。

会話がスムーズにいくように、質問に答えられるように、

事前にメモを書いて臨んだんですが

電話が繋がるや否や

「ヒロピさん、こんにちは!僕は以前こういう黒歴史があって・・・

今は○○の経営をしています」

「こんなときはこんな考えで○○して・・・△△だから・・・」

と相づちを打つ暇もないほどのマシンガントークを繰り広げられました。


「へえ~そうなんですね・・・はい・・・なるほど・・・」

「今日はこれくらいにしましょう。また何かあればいつでも連絡くださいね」

「あ、はい。ありがとうございました💦」


あっという間の30分でした。

ほとんど自分のことを話すことはできませんでした。


ですが、

なぜか気持ちは軽くなり悩みが吹っ飛んだような感覚になりました。


ここで思ったのが

「行動してよかった」。


昔の自分ならこんなことにはなっていない。

お願いしてよかった。

ツイッター始めてよかった。

ありがとう、ツイッター。


Bさんとはこの時会話しただけですが

おそらくBさんの周りにはたくさんの仲間がいて、

周りからの信頼度もすごく高いんだろうなと思います。

こんな人と一緒に仕事出来たら毎日が充実するでしょうね。

本当行動してよかったです。


3.疑いながらもとった「行動」

・・・

えっと・・・


ごめんなさい。

このお話で最後なんですが、そろそろお時間がやってまいりました・・・

じゃなくて💦


ちょっと長くなっちゃったので続きは次回にしたいと思います。

文章体力もまだついていないものでスタミナ切れでもあります💦


次回、スタミナ満タンにしていい文章書きます!!



それでは次回お会いしましょう。バイバイ。



おわりだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?