見出し画像

4回転職してわかった転職活動の4つのメリット

みなさんこんにちは。ヒロピです。
僕は今まで計3回転職活動していて
つい最近4回目の転職活動をし
無事新天地を見つけることが出来ました。


毎回毎回、
「今回で最後の転職にしよう」
と思いながら活動していたのですが
若かったり、経験が乏しかったり、
何より内向的だったことがネックで
満足いく転職が出来ていませんでした。


ただ、今回4回目の転職活動をするにあたり
あることを考えました。
それは
「なんでこんなに何回も転職活動してるんだろう」
「今の仕事に満足していないのはわかるけど
何で内向型の僕がこんなに活動できているんだろう」


過去3回の転職では無職期間を作ることなく
退職翌日から次の会社に入社していましたが
今回はいろいろ事情があり約3か月間の
「無職の時間」
がありました。
これにより普段はしなかった
自分と向き合う
時間を作るようになりました。


この「自分と向き合う時間」のおかげで
「何で内向型の僕がこんなに活動できているんだろう」
という疑問の答えを見つけることが出来ました。


その答えとは
転職活動にはメリットがある
ということです。


もちろん、自分の求める職場につけるというのが
最大のメリットだと思いますが
転職活動自体のメリットもあることに気づきました。


そこで今回は
転職活動のメリット4つをご紹介したいと思います。


これを読めば次のメリットがあります。

・転職活動のメリットがわかる
・転職活動するだけでも自分のためになる
・転職活動に苦戦している人のモチベーションが上がる
・今の仕事に不満がある人が行動するきっかけになる


ここでご紹介する内容は僕個人の経験に基づくものですので
かなり偏った内容になっているかもしれませんが
参考にしてもらえればありがたいです。
それではどうぞ。


①自分の頭の中を整理できる


転職するには自分の職歴を先方に知ってもらう必要があります。
そのために作るのが「履歴書」「職務経歴書」です。
これらを完成させようと思ったらまずは
自分自身を知ることが必要になります。
特に転職経験の無い人は普段自分の職歴など考えたこともないですよね。
この二つを書くことで自分のことを整理することができます。


「履歴書」はある程度フォーマットが決まっていて
比較的容易に作成できますが
「職務経歴書」は今までの自分の実績を細かく書くので
結構難しいです。


コツとしては
自分の年表を書く
ことをイメージすると書きやすいです。


・年代ごとに自分がやってきたことをまずは箇条書きしてみる
・出てきた項目を掘り下げて肉付けしていく


転職を考えていない人でも一度「職務経歴書」を書いてみると
いいと思います。


②自分を客観的に評価できる


①でもお伝えしたように「履歴書」と「職務経歴書」は
見る人に自分を知ってもらうために書きます。
つまり、自分が見る人の立場に立って書くということ
ですので

自分を客観的な視点で見るようになります。


これの一番の利点は
今まで思ってもみなかった長所、強みに気づける
ということです。


人は自分の長所、強みを自らアピールするのが苦手です。
特に日本人はその傾向が強いです。
ですが自分に自信のない人はどの企業も欲しいと思いません。
だからこそ客観的に自分を見て自分を知ることが必要です。

③経営者の考え方が直接聞ける


普段仕事をしていて経営者の考えを直接聞けることは
あまりないと思います。
よっぽど小さな会社ならあるかもしれませんが

・経営者は何を考えているのか
・どういった人材を求めているのか

経営者の思考に触れる機会は少ないと思います。


会社にもよりますが転職活動は意外と経営者との接点が
多いと思います。

特に人材紹介会社を通じてだと

・一次面接がいきなり経営者面接
・面接前に経営者との面談をしてくれる

などチャンスが結構あります。


経営者の思考は本当に勉強になります。
普通の社員とはまったく違った視点を持っていて
話を聞くだけで世界観が刺激されます。


僕も今まで4回転職してきて4人の経営者と
直接関わることが出来ました。
彼らは”四者四様”で視点が全く違っていましたが
それぞれに根強い「芯」がありました。

転職の話をしながらこんなことをいうのもなんですが
これからは個人事業主が増えていく時代になっていきます。
最近フリーランスという言葉もよく耳にするようになりました。

そんな時代に向かっている今、
経営者思考が必要になってくると思います。
転職活動を活用して経営者から刺激を受けるのもありだと思います。


できれば若いうちに経営者思考に触れたほうがいいです。
人は年をとると固定観念に縛られ行動範囲が狭くなります。
若いうちにいろいろな思考、経験をしておけば行動範囲も広くなります。


僕は29歳で一回目の転職をしました。
個人的には遅いなってちょっぴり後悔してます。
でもそのとき面接して頂いた2社目の社長の思考は
今の僕の思考の基盤になっています。


先ほども言ったように人材紹介会社を利用すると
経営者思考に触れるチャンスが格段に増えます。
20代のための人材紹介会社なんかもあります。
20代の理系の方限定の人材紹介会社にてついて
過去に別のブログで紹介したことがあるので
ぜひご覧ください。

詳しくはこちら👇

20代理系の転職サポーター


④行動力が身につく


僕が一番実感していることです。
僕はご存じの通り(?)人見知りでマイナス思考、内向型人間です。
そのくせ我が強い面倒な人間です。
そんな人間でも気づけば4回転職。我を通した結果ではありません。
スキルアップを求めた結果です。

自分を客観的に見て
経営者思考に触れることで
自分のやるべきことに気づく。
それが行動に変わる。

行動しなきゃいけないという気持ちにさせてくれます。
決して強制ではありません。心の底から自然と湧き出てきます。


成功している人は基本的に行動力があります。
行動なくして成功はありません。
自然と行動する体になれば一気に成功へと近づきます。


いかがでしたか。

転職活動をすることでこれだけメリットが得られます。
今回4つあげましたが実は
さらにもうひとつ得られる大きなメリットがあります。

この4つに共通することです。わかりますか。

それは
自分に自信が持てる
ということです。

自分を知り、広い世界観と行動力を持っている
ということは
間違いなく自分に自信が持てます。


自分に自信が持てれば
失敗を恐れずにどんどん挑戦が出来ます。
心に余裕が出来て笑顔になります。
笑顔になると人に親切になります。
人に親切になると自分にも親切になります。


大げさかもしれませんが実際に僕が体験しています。
内向的な僕でも失敗を恐れなくなりました。
笑顔が増えました。


転職活動をするだけでも構いません。
必ず転職しなければいけないということはありません。
スキマ時間でも十分出来ます。
もちろん費用はかかりません。

今転職活動している人もまだしていない人も
ぜひ参考にしてもらえればと思います。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?