見出し画像

転職したい!と思ったときにやるべき3つのこと

こんにちは。ヒロピです。

みなさんは今まで一度でも「転職したい」って
思ったことはありますか。

僕はあります。しかも4回ほど💦
毎回「転職したい」と思うきっかけや理由は違いますがそう思った後にとった行動によって結果が変わりました。
そして回数を重ねるごとに行動を改善していき結果はだんだんと理想に近づいていきました。

1回目のときは正直何をしていいかわからず
CMでたまたま見かけた転職サイトを登録し
その後は流されるままでした。
今まで一度も転職されていない方もきっと同じように何をすればよいのか困っているかと思います。

そこで今回は
4回転職した僕だからこそ自信をもって言える
転職したい!と思ったときにやるべきこと3つ
をご紹介したいと思います。

実はこの内容、以前Twitterでつぶやいたのですが
ここでもうすこし深堀りしたいと思います。
それではいきましょう。


①履歴書・職務経歴書を書く


「え?こんなの当たり前じゃん」
と思われた方が多いと思います。
もちろん転職するうえでこれらは必要なことです。
ただ、転職するために書くのではなく
・自分の今までの人生を振り返る
・自分が積み上げた実績を整理する
これらを目的としてください。

そうすることで
自分を客観的に見ることができ自分の強みに気づけます

自分を客観的に見る、自分の強みを知るということは
転職するためだけでなく今後の人生に必ず役に立ちます

その昔、ソクラテスは
「汝(なんじ)自身を知れ」
という言葉を残しました。
ソクラテス自身、行動の指針にしたことで知られています。
・自分はどういうことに情熱を持っているのか
・無意識にどんな行動をとっているのか
これらを客観視しなければ正しい行動は出来ない
という解釈が出来ます。(所説あるようです)

履歴書・職務経歴書の作成を
自分を客観的に見るきっかけとしてください。

ちなみに、完璧な書類を作る必要はありません。
まずは60%程度でよいのでとにかく形にすることが大切です。
一度形を作り、その後転職活動していくなかで
肉付け・ブラッシュアップしていけば問題ありません。


②転職サイト3つに登録


ここ最近転職することが珍しくなくなってきましたがそれに伴い転職サイトも一気に増えました。
基本的に転職サイトへの登録は無料なのでとりあえず登録しておけば向こうからアクションを起こしてくれるので情報収集するという目的でも良いと思います。
ただ、あまりたくさん登録してしまうと情報が多くなりすぎて迷う元になるので3つくらいが良いかと思います。

転職サイトでは企業からの直接オファーだけでなく仲介会社(転職エージェント)からの間接的なオファーも来ます。
企業からの直接オファーは即面接になることが多いですが転職エージェントからのオファーではまず転職エージェント担当との面談があります。
面談で自分を知ってもらい自分を企業へ提案する
というスタイルが一般的です。

個人的にオススメなのは転職エージェントを介しての転職です。
①で「自分を客観的に見る」ことをお話しましたが転職エージェントも自分を客観的に見てくれるので
意外な一面に気づけたりしてさらに自分を客観的に見ることが出来ます。
また、自分のことを評価してもらうということはなかなかないので利用したほうが良いです。
転職エージェントとのやり取りも基本的に無料ですので使わない手はないです。

尚、転職サイトへ登録する際は①で説明した
「履歴書」「職務経歴書」が必要となるのであらかじめ作成しておくのが良いと思います。
もちろん完璧な書類は不要です。少しでも形にした書類を登録しておけばその内容に興味を持ってくれる企業が必ず現れます。


ちなみに、専門職にターゲットを絞った転職サイトもあります。
僕自身理系なのですが、理系専門の転職サイトもあるので理系の方は一度ご覧になってみてください👇。

20代理系専門の転職エージェント


③自分の価値観を可視化


「これは意外」と思った方も多いでしょう。
通常であれば先にお話しした①②を実行しておけば転職活動は進んでいきます。

ただ、転職活動は
・理想の会社に就職すること
だけが目的ではなく
・自分を知る
ことが目的でもあります。
自分を知っているかいないかで転職活動の結果は変わってきます。

自分を知る=自分の価値観を知る

です。

もし、
「自分の価値観を説明してください」
と言われたとしたら説明できますか。

人はよく
・自分の価値観を大切に
・人の価値観に合わせる必要はない

など言いますが自分の価値観を可視化している人は意外と少ないと思います。
でも自分の価値観をしっかり可視化しておけば企業の価値観と自分の価値観を冷静に比較することができます。

転職活動では様々な企業と接していきます。
企業はそれぞれ独自の価値観を持っています。

それらを目の前にしたとき、一番心がけるべきことは

「冷静さ」

です。
転職したいという思いが強いときほど人は冷静な判断が出来ません。
企業の甘い言葉に乗って後々後悔することだってあります。

実際僕がそうでした。
だから4回も転職したのだと自覚しています💦
「もっと冷静にとらえておけば」
「その時の一時的な感情で判断してしまった」
と後悔があります。
だからこそ強く言いたいです。

いつでも冷静な判断をするために自分を知る。
そのためには自分の価値観を知ることです。

一度自分の価値観を可視化しておけば
もし、感情的になったとしても可視化された価値観を思い出し冷静さを取り戻せるのです。
では実際どのようにすれば可視化できるでしょうか。
それについてはここでお話すると長くなってしまうのでまた別の機会にしたいと思います。


いかがでしたでしょうか。
色々とお話してきましたが
言えることはたったひとつ。

「自分を知る」

ということです。

常に自分をしっかり認識していればどんな場面でも冷静な判断が出来ます。

転職活動でやるべきこととしてお話しましたが
本来人間に必要なことだと思います。

この本来人間に必要な「自分を知る」ということを転職活動を利用して実践してもらえればと思います。


それではまた。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?