見出し画像

話し方に人間性が出る✨滑舌が悪くてもしゃがれた声でも気持ちは伝わる🙆‍♀️

5月6日〜10日の5日間は
🏮Clubhouse耳ビジもじとよ出版祭り🏮
3日目

2日目の望月先生モデレートのルームはこちら👇


3日目水曜日(5/8)のモデレーターは、時間管理の専門家で新刊『どんなことでも「すぐやる」技術』で先日耳ビジにゲスト出演された石川先生(石川和男さん)

オープニングから遅刻する今回のメインモデレーターで時間管理の専門家の石川先生⏰😆👍

石川先生はいつもふざけて笑っている印象だったのだけど、まじめにお話しされているときの低音ボイスが、え、福山?と思うくらいドキッとした💗

都代子さんの1冊目のご著書『「この人なら!」と秒で信頼される声と話し方』はこちら💁‍♀️


都代子さんも石川先生も本当にいい声〜🥰
石川先生は滑舌が悪いけど、そこがまた憎めない

2人のお喋りはこれまでClubhouseで何度も聞いてきたけれど、今回の漫談は最初から最後までぜーんぶおもしろかった〜🙌
どこが?と聞かれても説明できないので、詳細はClubhouse耳ビジのアーカイブで聴いてみよう😄👂
(アーカイブへのリンクは最後に👇)

ビジネス書の本質(必要なこと)
・再現性
・即効性
・独自性

読んだ人がすぐに再現できて
他の本にはないオリジナリティがあること

デビュー作で
この3つが揃っているのはすごい❗️

タイトルに沿っていて
余計な言葉を削ぎ落とした良い本❗️

都代子さんは
この本を書くために生まれてきた方だと思う

石川先生

ふざけているかとおもったら、急に真面目に書評してくださる石川先生、さすがです👏

「この本を書くために生まれてきた」
ん〜〜、言われてみたい🤩

話し方には人間性が出る

石川先生はたまに声がひっくり返る
あれがいいんですよ
人間性が出ていて

講師をしてる時はテンポよく早口
それが
突然止まったり
ためたり
ゆっくり言ったりするから
すごく効果的

石川先生の声を
分析したり
真似したりするのは重要

真似から入るのは最強

自分には話し方なんて関係ない
と思っている人もいると思う
でも
必要になる場面は突然やってくる
ステップアップしていくにつれて

そういうときに
この本は役に立つ

都代子さん

確かに。。。
まさに関係ないと思っていたσ(^^)
プログラマだからね、人と会わないし

でもよくよく考えると
仕事のミーティングで発言すことが増えてきた。。。
Zoomで少人数だけど、やっぱり緊張するし、頭真っ白になるし、うまく伝えられていない、気がする😩

人前で緊張せずに話す技術、私にもあったらいいなー

声のエネルギーは毒にも薬にもなる

声にはエネルギーが宿る

あるとき
私は運気にまつわる本を朗読していた

そこには
ネガティブな言葉が並んでいた

「どうして私はダメなんだ」
「今日も悪いことばかり起こる」
「つらい」
「きつい」
「いつも失敗ばかり」
「うまくいかない」
「どうせ失敗する」
「絶対にうまくいくわけがない」

私はこのセリフを
心の底から表現して声に出した
読み終わると
私もみんなも気分が暗くなった

幸い
その続きにポジティブな言葉があった

「私なら大丈夫!」
「今日も最高!」
「絶対うまく行く!」
「自信を持って!」
「前に進もう!」
「夢を追いかけよう!」
「今日も楽しもう!」

私はこれを全力で声に出して言った

すると
さっきまで暗かった気持ちが
どんどん晴れていった
「元気になった!」
とみんなも言ってくれた

それぐらい声にはエネルギーがある
にもにもなる

『「この人なら!」と秒で信頼される声と話し方』
第5章石川先生の朗読より

👏👏👏
おふざけの石川先生から
都代子さんの本を一生懸命に朗読する石川先生

これこそギャップ❗️
🥰ほれてまうやろ〜💖
カナスギさんはたぶん惚れちゃってたな💘

このたった1時間で3章の「ギャップは武器になる」を体現される石川先生、素晴らしい🙌
石川先生の朗読も必見❣️
ぜひアーカイブから生声を聴いほしー

今回の朗読にはなんと石川先生のアドリブが入っていたとのこと(本文を勝手にアレンジして読んだとゆー😂)
どこが違うかは書籍を購入しないとわからない、という粋な計らい🥂
都代子さんに自分もやられたからやり返した、と言うけれどなんてお洒落な仕返し💕

声を出すなら、毒ではなく相手にとって薬となるようなあたたかい言葉を贈りたい💝

あー、よく笑った🤣
石川先生、大変お疲れ様でした。石川先生の魅力がよくわかる回でした😉👍
石川先生、都代子さん、ありがとうございます🙏

石川先生と都代子さんの漫談は耳ビジの無料アーカイブから聴けるよ☟1ヶ月で消えちゃうから聴きたい人はすぐ聴いて👂✨
聴く前に耳ビジのハウスにjoinしてね😉

下間都代子 声と話し方オフィシャルサイト

都代子さんの一冊目の書籍は、企画から出版までの記録をFacebookで大公開されています👇
『もじもじトヨコのお祭り出版プロジェクト』


最後まで読んでくださりありがとうございます🙏心より感謝💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?