見出し画像

昆虫🦗🐞🪲🐜🦋はみんなHSP繊細さん🤯

めぐねぇクラブハウスの歩き方の夜のお部屋で、『「他人に振り回される私」が一瞬で変わる本』の著者 山本千儀さんから人の性格気質についてアレコレ教えてもらいました👏

12タイプの性格気質

12タイプの性格気質

理論型
何事も根拠や理由が大事な人
まず「何で?」と理由を聞きたくなる人
論理的、計画的、納得しないと動きにくい

感覚型
何か良さそうという感じ方で判断して動く人
気持ちが大事で、情にながれやすい
気分を変えないと動きにくい
人重視、共感力が高い

行動型
理論よりも行動が大事な人
考えるよりもまずは試してみたい人
決断が早く、簡潔、明瞭な結論が先に欲しい人

右脳
個人型、ひとりが好き
主体的に物事を見る

左脳
集団型、集団が好き
客観的に物事が見れる

外向
人と関わりたい
刺激を欲しがる

内向
人と関わると疲れる
刺激に敏感

『「他人に振り回される私」が一瞬で変わる本』より


同じ気質を持つ人とは相性が良いそうな
でも自分が持っていない真逆な気質の人に魅力を感じてしまう。。。😩あちゃー

カウンセラー沢野先生の記事にも同じことが書いてあったのでご紹介☟

臨床心理学者のジョン・メイヤー博士によると、私たちは自分にない資質を持っている人に対して惹かれるとのこと。
だとすれば、夫婦はむしろ価値観が違うともいえます。

カウンセラー沢野先生

HSP繊細さん

そして千儀先生は感覚型でHSPとのこと

HSPとは
ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly Sensitive Person)の略

アメリカの心理学者エレイン・N・アーロン博士の提唱した概念
脳のつくりが過剰に反応してしまう性質、敏感に反応する人のことを指す

昆虫は地震が来ることや雨が降ることを事前に敏感に察知して逃げることができる
→ つまりHSP

HSP繊細さん=昆虫🐞
おもしろい❗️
昆虫のように、HSPの人は他の人には聞こえない音や波動を感じたり、先にわかってしまうことがあると👀‼️すごい✨
でもその代わりに、ひどく疲れが出るそうな😞

HSPの特徴
・疲れやすい
・匂いに過剰に敏感
・人のエネルギーに敏感
・クリエイティブな能力が高い
・特に勉強しなくても色彩感覚が鋭い
・バランス感覚が良い
・才能豊か

5人に1人はHSPと言われている

日本人はもっとHSPの人が多いとか
そうなんだー、私はどうだろう?

性格気質もHSPも持って生まれたものだから変えることはできない
まずは自分の気質を知り、次に相手との違いを知る
そうしてうまく自分と付き合っていくことが大切

なので、どこに自分の身を置くかがとても大事
ダメな環境には行かないようにする
昆虫ように、水がダメなら水には近づかないと動くのが良い🙆

昆虫を例にすると、すごくわかりやすい💡
昆虫は水に入ったら溺れて死んじゃうからね

自分だけでなく、身近なパートナーや子供の気質を知って、環境を合わせてあげると良い関係がつくれると
これは勉強しておきたい🤓✏️

そして今なら、ご著書購入で千儀先生の個人コンサルを受けることができるキャンペーン中❗️

めぐねぇと千儀先生との対談Part①、Part②はこちらから☟


最後まで読んでくださりありがとうございます🙏心より感謝💖

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?