見出し画像

2024年2月の備忘録

1月はバイオリズム的には結構散々でしたが、2月は少しもどった。でもあっという間なのは変わらず。

1 出てこなかった失せ物(スイッチライト)
出てこなかったから、探した年末年始だったけど、エイヤッと新しいのを買っちゃった。目立つ黄色にした。もうなくさない。
やってみたかった人生初ゼルダをはじめてみました。
ティーアズオブキングダム。
とってもきれいで面白い。なるほどなー。流行る理由を実感。
でも、謎解きみたいなのはいいけど、反射神経と物覚えの悪さで、敵が出てくると何もできない。
なるべく、敵に出会わないように走って常に崖を登って逃げています。
なので戦闘スキルはプレイ時間には比例していません。
ちょっと強めの敵は自分では無理なので、頼んで子供に倒してもらっています。
それでもかなりの時間泥棒で、ちょっと困りものです。
ストーリー最後までどれだけかかることやら。

2 歯は痛くなくなった
あんなに痛かったのに、今は全く痛くない。
喉元すぎれば、で歯医者に行く気持ちもしゅーんとしぼんでしまった。
体調とカス取れる次第なんですね。

3 料理熱はもどった
今月の料理は異国料理への欲が湧いておりました。
歯が痛くないと食への意欲ももどるのかしら。
なぜだかレンズ豆料理が無性に作りたくなって、スーパーマーケットもはしごしました。
北関東のスーパーではそんなに簡単に手に入らないので。
お肉と煮込んだり、スープにしてみたり。
豆臭さはなくて、寒いときメニューな感じは満載で美味しいと思うのに、家族には白い目。豆といえば納豆で十分だって。
あとはローストポークとか、ポークソテーとか豚肉熱も高い1ヶ月でした。
ホットドックも急に食べたくなってパンから自作してみました。
煮込みとかパン作りは、仕込みは前日からなのに(材料準備やレシピ探し、計画はもっと前からかも)、食べるのは5分で終わるという、無情。
これが料理道楽ですね。

4 クラシックギター練習はあまりすすんでいない
だって、(スイッチで)遊ぶのと、犬と遊ぶのと、料理意欲が湧いてくるのとで時間が足りない。ちなみに仕事も今は割と忙しい。
1月の夢は継続中だったけど、70%くらいの満足度でとりあえず自己中断。
可愛らしくて明るい曲が弾いてみたいとリクエストをして、今月はひな菊(Daisy)に挑戦しました。
複雑そうではないし、軽やかでいいかな、とちょっと油断していたら、目下壁に当たり中。
この曲のポイントは、低音の消音にあり、とみましたが、これがなかなか難しい。
右手の親指とそれ以外の指が別々の動きをしない。
音を奏でようとする指と音を消そうとする指。ナンデ?頭が混乱?
クラシックは奥が深いですねー。
気分転換に松田聖子さんのSweet Memoriesも取り組んでいます。

3月への展望:来月は久しぶりに旅行にも行く予定。わくわく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?