見出し画像

2024年8月の備忘録

美味しい鰻がたべたい!
というわけで高知県に行った夏
仁淀ブルーも四万十川も足摺岬もドライブで満喫しました
坂本龍馬にも挨拶したしはりまや橋も見てきたよ
そして、鰻は美味しかった

インバウンドで旅行客が日本中に溢れているとよく聞きますが、高知県は穏やかでした
美しい日本、美味しい日本があり、どこか郷愁に満ちた旅をするにはおすすめです

今回の旅は両親と子供たちを連れて3世代旅行
高知県は広いのでレンタカーでいっぱい走りました
四国カルストってはじめて知ったのですが、ドライブしていたら涼しくて、牛の放牧もされていて、ニュージーランドと錯覚しそうでした

晴れ渡る空、牛も幸せそう

両親との旅行なんてあと何回行けるでしょうか
子どもたちもいつまで旅行に一緒に行ってくれるでしょうか
いつかまた一人旅ばかりになるのでしょうが、気のおけない人たちと行く旅行は、たくさんしゃべって、美味しいものを取り分けて、誰かのリクエストで寄り道もして、楽しさ倍増です

そうそう、ギターはやっと8月後半にやる気が戻ってきました
ベネズエラワルツはやっと暗譜できて、スピードアップの練習中
YouTubeでプロの演奏を聞いて、気持ちを盛り上げて、でもそんなにできなくて(当然)がっかりしての繰り返しですが
中盤をかっこよく弾きたい…
いつになったらできることやら

そんな中、新たに取り組みたい曲もみつけちゃいました
誰もが知っているポピュラーミュージックです
現在絶賛指使い検討中
毎回、時代やジャンルに振れ幅が大きいとわれながら思います

そういえば、ギターで弾いてみたい曲を探す過程は、旅行の計画をたてるときのワクワクに似ているかも

次はどこへ行こうかな?=次はどの曲にチャレンジをしようかな?
行ったことのないところに行ってみたいな=違うジャンルや曲調にしたいな
あんまり休みは取れないから近場で=難易度はあまり高くないけど素敵な曲がいい
遠いけどどうしても行きたいところ=難しそうだけど腰を据えてじっくり
旅先ではどこに泊まろう?何を食べよう?何をしよう?=あのフレーズをどんなふうに弾けるかな?テンポ?グルーブ?

旅好きは音楽好き説、どうでしょう?


道の駅 ビオスおおがた ひなたやカフェで見つけたコーヒーソフト
とてもおいしかった。食べる前の写真わすれた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?