見出し画像

浮指

数ヶ月前に浮指という足先が使えてないことで異常が起きうることを知りました。
元々スクワットやいわゆるうんこ座りをするときにかかとをつけたまま座るのが難しく、そこで踏ん張ろうとするとスネに力が入り普段使わない筋肉を使ったかのような心地良さを感じていました。

色々試したり調べたところ浮指にたどり着き、重心が後ろになっていたりふくらはぎが張る原因ではないかと思い始めました。


確かに足先に注意を向けると普段指を曲げる様なことがほとんどなく無意識に反っている状態でした。
それからはデスクワーク中に足先を丸める様にすると脚の重だるさが緩和される様になりました。
また立った時にも足先がしっかり地面についていると自然と重心もバランスがとれた位置に動いてくるようで鏡で横から見ると全体のバランスがよくなっていました。

まだ色々な運動を試して模索中ですが、とりあえず足先・スネを意識したスクワットが効果的なように感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?