見出し画像

メンズ顔タイプ診断においてあなたの足りない視点

自分の顔タイプはネットで調べて分かったけど、垢抜けられない

という方って、多いんではないでしょうか?

僕の所にいらしてくださる方も、そういった悩みを持って来られる方、めちゃくちゃ多いです。

自分はメンズ専門に外見コンサルティング事業を営んでおり

男性にひたすら特化して
・パーソナルカラー診断
・骨格診断
・メンズ顔タイプ診断

をおこなってきて、もうすぐ丸4年、男性の診断数は1000人を越えてからあまりカウントしなくなったのですが、それだけの数をこなしてきて、思うことがあります。

顔タイプ診断通りに外見を仕上げることが、垢抜ける事ではない

というふうに。

自分も過去、テンプレート的にメンズ顔タイプ診断について解説している記事がありますので、それは数年前におこした記事でそこから研究を重ねて今に至ります。
そちらも読まれた方はこちらの記事にて情報を上書きしていただければと。


なぜ、メンズ顔タイプ診断通りにやっても垢抜けられないのか?

以下のポイントに則って解説をしていきます。


1.メンズ顔タイプ診断は素晴らしい理論である
2.調和理論と補正理論
3.顔タイプ診断とは 調和の理論である
4.あなたに足りないのは 補正の理論である
5.あなたの理解はそのままで大丈夫?


1.メンズ顔タイプ診断は素晴らしい理論である


まずそもそものメンズ顔タイプ診断について知りたい方はこちらをご覧ください。


・子供顔or大人顔
・曲線顔or直線顔
・ソフト顔orハード顔(これは最近追加補足されたメンズ顔タイプの新たな概念です)

この3つのポイントから、顔立ちの印象を分析していく診断ですね。

大前提勘違いしてほしくないのですが、メンズ顔タイプ診断を否定するつもりはなくて、むしろ顔タイプ診断はめちゃくちゃ素晴らしい理論だと思っています。

自分自身、この診断理論のおかげで急速に自分への理解が深まり、顧客の方の分析が早くなり、顧客の外見を最大化させる事を100%できる再現性を手に入れる事が出来た。


ただ自分が深く研究する中で見えてきた真理こそが

調和と補正

これについて解説をさらにしていく。


2.調和と補正

では、メンズ顔タイプ診断とはそもそもどういう概念なのか深掘りして話していきましょう。

・子供っぽい顔立ちには、子供っぽい印象になるカジュアルが調和する
・大人っぽい顔立ちには、大人っぽい印象になるキレイ目が調和する
・男性的な顔立ちには、男らしい印象のテイストの服が調和する
・中性的な顔立ちには、中性的な印象のテイストの服が調和する

ということ。

顔印象の持つ属性と、服の持つ属性を一致させることで違和感なく外見に服が馴染む、という考え方である。

それはすなわち、調和の理論であるということ。

顔タイプ診断は、「調和の理論」がベースとなっている、という事だ。

ただし、あなたが

・カッコよくなりたい
・モテたい
・外見を最大限魅力的に引き伸ばしたい

と考える時に、この調和の理論にはトラップが存在する。

それは、メンズ顔タイプ診断には

みんな違ってみんな良い

という概念が前提として存在しているからだ。

この考え方は、自分も深く賛同していて、その考え方を前提に生きやすい世界を作っていきたいという代表の考え方には自分も同じ想いを抱いている。

この考え方は素晴らしいが、そのまま鵜呑みしてしまうと、2つのトラップに引っかかる

・短所に調和をさせると外見が伸びない
・男は社会性を求められる生き物であること

・短所に調和をさせると外見が伸びない

自分も外見コンサルティングをおこなうときに、外見が完璧なイケメンであるならば、全てを調和で考える事ができる。

ただ、そのような恵まれた造形美である男性はほとんどいないといっていいだろう。

自分もそうだが、どこかにコンプレックスを抱えている。

そのコンプレックスをうまく

「調和」ではなく

「補正のコントロール」をおこなうこと

これこそが外見最大化の鍵であると言える。


この画像を見ていただくと良いと思います。


自分の持つ印象からかけ離れすぎると

「似合わない」

という印象を持たれてしまう

「調和の範囲の中で補正コントロールをかけること」

これこそが外見最大化のキーポイントになるわけです。


・男は社会性を求められる生き物であること

そして、もう1つ、男は社会性を求められる生き物で在ること。

どういうことか、深掘りして話をしていきます。

まず男性は、ある年齢を一定越えてくると

・社会性のある大人っぽい雰囲気
・頼り甲斐がある男らしい佇まい

一概には言えませんが、これらが求められることが社会的に多くなります。

そんな時に、子供っぽいビジュアルにそのまま調和させ、子供っぽく見せてしまうと?

中性的な見た目そのままに、可愛い外見のままに仕上げてしまうと?

TPO次第では良いかもしれませんが、多くの場合マイナスに転ぶことが容易に想像が付きますよね。

子供っぽい雰囲気が強すぎる方にカジュアル服で調和をはかろうとすると、学生みたいに子供っぽい雰囲気に振り切ってしまいます。

これはその本人にとって喜ばしいことではないはず。

どこの要素にどう補正をかけて行くかは人それぞれ違いますが、「調和」の観点だけでは、あなたが求める「垢抜けた外見」は手に入らないんですよ。


3.都会的な洗練スタイルへの補正がひろゆき流の答え

調和と補正、という観点と、自分の中でもう1つ答えとして定義している概念があります。

それが

「都会的な洗練されたスタイリッシュなスタイル」にその本人の持つ要素を近づけていく、ということ。



長年男性の外見を垢抜けさせるという事をやってきて見えてきた答えは、9割の方が評価する外見は

都会的な外見であること

だという答えが見えました。

そしてマイナス評価を下されやすい外見は

田舎くさくやぼったい外見であること

だという答えが見えました。

全ての外見印象要素に調和をはかるのではなく、都会的印象に導くために必要なポイントに補正をかけていくということ。

難しいことを書いているのは重々承知ですが、これが今自分が持つ外見論の答え。


まとめ「あなたの理解はそのままで大丈夫?」

というように、顔タイプ診断を知った方がなぜそのままで垢抜けられないのか?という事について解説をしてきました。

ポイントをまとめましょう。

・顔タイプ診断は調和の理論である
・調和だけでは外見が最大化しない
・外見を最大化させる為には調和と逆の補正の観点が必要となる
・「都会的な外見に補正をかけながら導く」というひろゆきの外見論

このようなことについて解説をしてきました。

・長所に対して調和をさせ
・短所に対して補正をかける

これこそが外見最大化、男性の垢抜けの本質です。

顔タイプ診断をセルフチェックして、自分の顔タイプが分かって、あなたの理解はそのままで大丈夫ですか?

本気で垢抜けをやりたい方は是非、ご相談くださいね。

外見に本気で向き合うあなたには、僕自身も本気で向き合いますので。




各種診断について詳しく知りたい方は
メンズ美容インフルエンサーである、宮永えいとさんとコラボしたこちらをご覧下さい!


メンズパーソナルスタイリスト HIROYUKI


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【垢抜けて人生を変えたい方はご覧下さい】
HIROYUKIのサービス詳細⬇️



【あなたもこうなれる】BEFORE AFTER 事例



BEFORE AFTER 動画





【実際に受講して外見を変えた】
お客様の口コミはリンクよりご覧ください⬇️



あなたが洗練された外見を手に入れる為の全てをまとめたコンテンツを配布しております。受講予定の方、迷われている方は是非こちらからお受け取り下さい⬇️



【見ているだけで垢抜ける】 HIROYUKI Twitter

➡️https://twitter.com/hirooo0114




HIROYUKIについてはコチラ⬇️


洒落男子<ライターメディア>⬇️
(オシャレ初心者男子向けのメディア)


いつもご覧頂きありがとうございます!よりファッションを楽しめる男性が増えるような情報を、これからも発信していきます!是非サポート頂けましたら嬉しいです^^