見出し画像

創業92年の老舗鮮魚店「福田屋」の定食ランチ"金目鯛の煮付"が食べたい【広尾商店街】



福田屋さんと言えば
鮮魚店の傍ら定食屋を営み、お魚通がこぞって通うお店。


一番のこだわりは一度も冷凍していない生まぐろ。
 そして伊豆出身の先代女将による
濃い目の味付けがたまらない"金目鯛の煮付"。
広尾で92年守り続けるその味の秘密に迫ります。

画像2






本日お話をお伺いするのは
「福田屋」3代目店主、健(たけし)さんです。

画像13

店内はカウンター8席、小上がり4席。
落ち着く内装です。


太田
健さん、今日はよろしくおねがいします!

健さん
こちらこそ、よろしくお願いします


太田

福田屋さんはなんと今年で創業92年、昭和4年から営まれているお魚屋さんで健さんは3代目就任から10年ほど経ったわけですが、いま振り返られてみてどうですか?

健さん
広尾も、この10年だけとってもいろいろと様変わりしています。魚屋、定食屋として、街のインフラ的なところがあるなと感じていますね。


福田屋さんといえば「生まぐろ

ちょこんっ (41)


太田
福田屋さんといえば「一度も冷凍していない生まぐろ」ですよね。なぜ"生"にこだわるんですか?

健さん
まず、身元がしれてるまぐろを使いたいんです。

それに冷凍と生だと水分量が全然違う。
パサついたりというのが全然ないんです。
うちはまぐろ本体の1/8、塊で買って、熟成させながらお出ししています。


定食一番人気は"金目鯛の煮付"
通はカスタムを愉しむ。

画像12


太田
うわぁ、全部美味しそうです。一番人気はどちらですか?

健さん
金目鯛の煮付、銀だら、あじたたきですかね。

太田
ヒカリモノ好きな私としてはあじたたきもいいですが、一番人気の金目鯛も捨てがたい。。

ちなみに、ちょっと口コミも見てきたんですが、
みなさんこぞって「通はカスタムして愉しむ」
って書かれてたんですが、
どんなカスタムをなさっているのでしょう?

画像16


健さん
あはは、そんな風に書いてくださってたんですね笑。初めて知りました。常連さんがご注文なさるのは、例えば

「焼き物」に「まぐろ漬小鉢」をつけたり、
あるいは「なかおち小鉢」でもいいですね。
あとは「あじたたき」と「納豆」とか
「たまごかけごはん」と「煮魚」とか
「まぐろの漬めかぶ丼」にダブル乗せで追い「まぐろ漬小鉢」とか






ちょっと待ってくださいよー😠
字面の暴力です!


居ても立っても居られないので、


いざ実食!!

画像9


わたしがお願いしたのはこちら。

ドドーン!!
ーーーーーーーーーーーーーー

定番の「金目鯛の煮付」にまぐろ漬小鉢をプラス。
ーーーーーーーーーーーーーー


なんとまあ、贅沢なんでしょう。
たまにはいいよね、ね、ハム太郎?

画像5


みてください、この照り。
脂がツヤッツヤ。
通常の定食だけでも小鉢が3つもついてきます。


まずは最初にお椀物から
なんということでしょう、あら汁です。
魚のお出しが染み出していて1品目から悶絶。

画像6


さて、ついに手を出しました、金目鯛の煮付。
煮汁をたっぷり吸わせた金目鯛を白米に乗っけていただきます。

画像7


はぁぁぁ、最高。
甘からい濃いめのお味で白米泥棒です。


お次はまた贅沢にまぐろ漬小鉢を
ドーンと乗せて丼ものに。

画像8


深みのある生まぐろのお味が口いっぱいに。
あーこれも白米が進んでしまう、なんとも罪なお味。。。

そしてこれでなんと1,450円(税込)!
コスパが良すぎる。
お昼からこんなに幸せになれるんです。



バンザイ!Uberでお刺身定食

ちょこんっ (40)

店先、店内にあるポップはすべて妻である真紀子さんお手製。


太田
なんと、Uber対応なんですね!ありがたいです。
わたし、一人暮らしでよく利用させていただくんですが、どうしてもお魚食べたいときってお刺身なら「お寿司」、焼き魚なら「大戸屋さん」しか選択肢がなかったんです。

お魚屋さんのお刺身、焼き魚、煮魚が食べられるのは最高ですね。しかも、Uberで宅配も可だなんて。


健さん
お魚って一人分を買いにくいですし、調理も難しいですしね。ぜひお気軽にご注文いただけたら嬉しいです。

Uber 詳細
*ランチ時間帯には定食形式(お弁当)での提供です。
*刺身等は単品注文も可能
*16:00~19:00までは刺身、煮魚、焼魚等単品での注文のみ
※詳細はお店のUberのページにてご確認ください。



チーム福田屋

ちょこんっ (38)

取材日はあいにく真紀子さんはお休みの日でした。まるでパシュートのように5人のチームでお店を回していきます。


恭子さん(姉)
定食屋を始めたのは25年くらい前ですね、
うちの母と私とで始めました。
うちは家庭料理をベースにしているのと、
素材にも自信があるので手を加えすぎない素朴な味です。

画像4


途中、少しお店も安定してきたころ、
私が旦那さんの実家の方に引っ越したんです。
そうして何年か経って、子供の手が離れて
東京に戻ってきたら、急に母が倒れまして。


母の味=お店の味を途切れさせるわけにはいかないから、またお店に戻ってきましたよ笑。3年くらい前のことです。

最初はドキドキしましたね。
常連さんの仲がいい方に「お味、大丈夫ですか。ちゃんと染みてますか」とか聞いたりして笑。

そしたら「大丈夫だよー」って。


太田
そんなドラマがあったんですね。

画像11

ちょこんっ (43)


太田

ご家族総出ですね。

恭子さん(姉)
ほんとにね。誰一人かけられないですね。

『チーム福田屋』メンバー構成
お母さんと恭子さん(姉):定食の味を守る(調理)
お父さん:福田屋の魚の味を守る(魚の下処理)
健さん:お店きりもり(全般)
真紀子さん:縁の下の力持ち(接客、ポップ制作、事務、インスタ)


まさかのオープンソース型

画像10


太田
金目鯛の煮付、お母さまの味を受け継ぐの、ご苦労なさったんじゃないですか?

恭子さん(姉)
ううん、そんなことないですよ。
なんならdancyuに全公開してるから見てみて。

太田
笑!!まさかのオープンソース型!

恭子さん(姉)
家庭料理なんで、そんなに難しいことはないんです。
ご家庭で出来るようにレシピを考えて取材いただいたのでぜひ。

レシピ掲載のdancyuは2021年5月号です。ご購入はこちら


そうして取材を終えようと
出口に向かおうとするとあるご家族が店先に。

「すみまてーん、おいしいおたかなくだたーい」
4歳くらいですかね、それはそれは可愛らしいお客様がいらしていました。小さなお魚紳士に美味しい旬のお魚を教えるお父さん。

その光景をみて、街の風景をつくるって「こういうことなんだよなあ」となんだかわかった人のふりをしながら帰路につきました。

ほんとうにごちそうさまでした。

福田屋
■ インスタグラムはこちら
■ Uberはこちら
*ランチ時間帯には定食形式(お弁当)での提供です。
*刺身等は単品注文も可能
*16:00~19:00までは刺身、煮魚、焼魚等単品での注文のみ
※詳細はお店のUberのページにてご確認ください。
■ 営業時間
魚屋 10:00~19:30
定食屋 11:00~15:00
■ 定休日
水・日・祝日
■ アクセス
渋谷区広尾5-3-14
※広尾駅から徒歩2分程度です。



最後の最後に
福田屋さんを、勝手に私が大好きな音楽で例えるとこの一曲。ハナレグミさんで「家族の風景」





見出しを追加

「うちも紹介したいことがある!」「紹介したいことはないけど太田の素顔をみてみたい!」といった思いをお持ちの広尾商店街振興組合加盟店の皆様、ぜひご連絡ください。内容をお伺いさせていただいた上で取材し、こちらのコラムにて掲載させていただきます。

【お問い合わせ先】
広尾商店街振興組合 おおたのコラム係
✉ pichipichifish@air.ocn.ne.jp

---------


次回は2週間後の更新予定です。
更新は「広尾散歩通り公式LINEアカウント」でお知らせします。ぜひお友だちになってくださいね!
https://lin.ee/rxKxZ2QH

▶▶▶広尾商店街公式HPはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?