見出し画像

何度断られてもあきらめないこと

今日のおすすめの一冊は、ジェームズ・スペンソン氏の『人生の扉をひらく50の法則』(ディスカヴァー)です。この中から「親切にするということ」という題でブログを書きました。

本書の中に「何度断られてもあきらめないこと」という心に響く文章がありました。

かつて、ミネソタ州にスパーキーと呼ばれていた少年がいた。 少年は中学、高校と勉強はからきしダメで、スポーツも不得意だったが、絵を描くことだけは大好きだった。 理髪師だった父親が新聞の漫画を愛好していた影響で、将来は世界的な漫画家になるという夢を持っていた。
高校を卒業後、雑誌社に漫画を投稿しつづけたが、結局、一度も採用されなかった。 その後、2年間軍隊で働いたが、戦争が終わると大好きな漫画を描く生活に戻った。 そしてまたもや漫画を雑誌社に投稿したが、いっこうに認められなかった。
しかし、1950年、ついに地元の新聞社が彼の才能を見抜き、漫画の連載を始めた。 すると内気な少年とユーモアに富む犬の人気が高まり、とうとう世界的な人気を博すようになった。
もうおわかりだろう。 スパーキーと呼ばれていたこの少年こそ、チャーリー・ブラウンとスヌーピーが登場する人気漫画【ピーナツ】の生みの親チャールズ・シュルツその人なのである。
彼は2000年まで半世紀にわたってこの漫画を全米の新聞に連載し、大勢の人びとに夢と感動を与えた。 シュルツが大成功をおさめた要因は何だろうか? それは、どんなに拒絶されても、自分の好きなことをやりぬいたことだ。
あなたの好きなことは何だろうか? いくら拒絶されても、本当に好きなことなら乗り越えられる。

全世界でベストセラーとなった「ハリーポッター」の作者は、J・K・ローリング女史。 年収は180億円、推定資産は800億円といわれ、総資産はついにエリザベス女王を越えました。 世界で最も成功した小説家として知られていますが、小説が売れるまでの彼女は、離婚や貧困、うつ病にもなり、自殺を考えたこともあったといいます。

そして、娘を抱え、シングルマザーとして生活保護も受けながら「ハリーポッター」の出版のため、12の出版社を訪ねたがことごとく断られたそうです。

『あきらめない奴には、誰も勝てっこない 』(ベーブ・ルース)

どんなに拒絶されようが、困難に出くわそうが、あきらめなかったら、失敗にはなりません。 運の神様が好きなのは、あきらめない人なんです。 断られても断られても… あきらめずに挑戦し続ける人でありたいと思います。

今日のブログはこちらから☞人の心に灯をともす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?