見出し画像

人に「運」を運ぼう!

今日のおすすめの一冊は、川上徹也氏の『口にすればするほど なぜかうまくいく言葉』(三笠書房)です。その中から「運がいいと思うこと」という題でブログを書きました。

その中から『人に「運」を運ぼう!』という心に響く文章がありました。

あなたは誰かに「運」を運んでいますか?多くの場合、「運」は人が運んできてくれるものです。そうやってたまっていった「運」を、ひとり占めしていませんか?

「運」は誰かにあげても減ることはありません。むしろ、誰かに「運」を運んであげる習慣をつけると、さらに「運」はよくなるのです。思い出してみてください。あなたに「運」を運んできてくれた相手を。「運がいい人」だったのではないですか?

そう、誰かに「運」を運べる人は、自然と自分の「運」もよくなるのです。あなたがもっと「運」がよくなりたかったら、誰かに「運」を運んであげることを意識するといいでしょう。

◆人に何かを与える人は魅力のある人だ。反対に人からもらうばかりの人には魅力がない。与えるものは「あたたかな言葉」「情報」「労力(なにかに参加するなど)」「お金」等々があるが。与える人の中でも最も魅力のある人は「運」を与える人。運は人が運んでくれるものだからだ。それは、つまり「ご縁」をつないでくれる人

「運」を運んでくれる人は、運がいい人。不運な人は幸運を運べない。

運のいい人は、「一緒にいると明るくなる人」「つねに肯定的な人」「いくつになってもチャレンジする人」「マイナスをプラスに転換できる人」「いつもニコニコ楽しんでいる人」「過去をクヨクヨしない人」「人を大事にする人」。

運のいい人を紹介(斡旋)すること。それを「斡旋(あっせん)の才」という。斡旋は、自分の利ばかり追求する利己的な人はできない。すべてにわたって損得で考えるケチ臭い人だからだ。

人に、おしげもなく「運」を運べる人は、ますます運がよくなる。

今日のブログはこちらから→人の心に灯をともす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?