見出し画像

運勢をよくするには

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『使命』(KADOKAWA)です。その中から「人生を好転させる道とは」という題でブログを書きました。

本書の中から「運勢を好転させる方法」についての素敵な一文があったのでシェアします。

運勢を好転させる方法は、たった一つなんだよ。 人の幸せに協力すること、これしかないの。 人の幸せに協力すると、運勢って好転してくるんだよ。 人の幸せに協力するって、いろんなことができるよね。 たとえば、自分が誰かの講演を聞きに行ったとする。 講演会に参加して楽しかったとか、こんなためになることを教わったとか、何か“いいこと”があったとする。
そうすると、自分の周りにいる人たちに、「この講演会、すごい良かったよ」とか、「今度、一緒に行かない?」とか、その講演を勧めたりね。 聞いたことを他人に教えることもできるじゃない? 映画だって、本だって、そうだよ。 要するに、自分が幸せになったら、その幸せのなり方を、周りの人にお知らせすればいいんだよ。 わかるかい?
「幸せのなり方」というものを教えようと思ったら、まず自分が幸せになってからじゃないと、教えようがないんだよ。 だから、あなたは「自分の使命」に従って、楽しく幸せにならなきゃね。 「自分はこれをしたら幸せになったよ」とか。 「これをしたら、笑顔でいる時間が長くなったよ」とか。 そういうものがあったら、周りの人にお知らせするの。 それが、人の幸せに協力する、ということなの。 そうすると、運勢が好転するようになっているんだよ。
一人さんがものすごく運勢がいいのは、こういう本を書いたり、お弟子さんの本を手伝ったり、何をしようが、人の幸せに協力しているからなの。 人の幸せに協力する人は、幸せになるようになっているんだよ。

人の幸せに協力するには、まず自分が幸せでなければならないです。 それを斎藤一人さんは、自分の「使命」に気づくとワクワクして幸せになる、といいいます。 すると、いつも大笑いして、上機嫌で、楽しく暮らすようになります。 一人さんの考える「使命」とは、およそ世間一般に言われているものとはかけ離れているユニークな考え方です。

仕事が終わってから一杯やるのが一番の生きがいで、それが何よりの楽しみなら、それが「使命」だといいます。 人に迷惑をかけず、法律を破らず、自分が幸せになり、ワクワクすることなら何でもいい、と。 「世のため人のために生きる」というような、高尚なものでなくてもゼンゼンかまいません。

大事なことは、その「使命」を実現するためには、一所懸命働き、お金を稼がなければいけないということです。 そして、自分が幸せになったら、人の幸せに協力することです。 人に幸せになってもらうためのお手伝いをする。 それは、自分の感動した本や映画をブログで紹介したり、美味しいお店を紹介したりするということでもあります。

そして、人と会ったら、人の気持ちをあたたかくしたり元気づけたりするような、愛ある言葉を使い、笑いあり、いつも上機嫌でいることです。 つまりそれが、人を喜ばせることになります。 人の幸せに協力する人でありたいものです。

今日のブログはこちらから☞人の心に灯をともす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?