見出し画像

必要なのは勇気ではなく、覚悟

今日のおすすめの一冊は、高橋歩氏の『人生の地図』(A-Works)です。その中から、「行動力の伴わない精神論は害である」という題でブログを書きました。

本書の中の素敵な言葉の数々をシェアさいたいと思います。

◆自分のやりたいことがわからない? そんなもの、いくら深刻に考えたって、きっと、一生わからないぜ。 とにかく、おもいっきり五感を開いて。 「なんでもやってみよう!」の精神で、好奇心に身を任せて、地球上を動き回ってみよう。 やりたいことは、頭で考えるものではなく、ハートで感じるものだ。
◆去勢されてないか? 自分を勝手に過小評価して、望むことを忘れてないか? 世の中に飼いならされ、去勢されるくらいなら、虚勢を張る方が、まだマシだ。
◆俺は半年働いたら、半年探検に出かける、ある時からそうやって生きていこうと思ったんですよ。(クリエイティブ・ディレクター、森田靖郎)
◆自分の仕事を嫌ってるようなクソッタレだけにはなりたくない。
◆まずは、やりたいことに、おもいっきり熱中してしまうことだ。 すべては、そこから始まる。 やりたくないことは、なかなか上達しないが、やりたいことは、確実に上達する。 そして、好きなことに熱中しながら、たくさんの経験を重ねながら、自分の身につけてきた知識と技術が、他人の役に立ち始めたとき。 自然に、結果やお金がついてくるようになる。 「大人が真剣に遊び続けると、それが仕事になる」
◆ビジネスの世界はすべて2種類のコインで支払われる。 すなわち、現金と経験だ。 まず経験を取ること。 現金はあとからついてくる。 (ハロルド・S・ジェニーン/IT&T元会長)
◆すべては、家族から始まる。 自分の家族さえ幸せにできない奴に、日本も地球も幸せにできない。
◆人生で一番重要なこと? そんなことは簡単だ。 おまえの人生の素晴らしさや楽しさは、誰と生きていくのか、ということによって決まるのだ。 とにかく、一緒に過ごす人間が大切だよ。 大きなことをいう前に、目の前にいる人たちを大切に生きていきなさい。 (ある老人の言葉)
◆何かを選ぶということは、何かを捨てるということ。 誰かを愛するということは、誰かを愛さないということ。
◆必要なのは勇気ではなく、覚悟。 決めてしまえば、すべては動き始める。
◆ポジティブでもなく、ネガティブでもなく、リアルに。
◆どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。(J・P・モルガン/モルガン創始者)
◆決心する前に完全な見通しをつけようとするものは、決心することができない。(スイスの文学者、アミエル)
◆足踏みしてても、クツは減るぜ。(「純ブライド」吉田聡)
◆人生は有限であるということ。 遅かれ早かれ、自分も死に、大切な人も亡くなるということ。 それは、誰もが受け入れなければならないリアル。 死を身近に感じることで、生への緊張感が生まれる。 メメント・モリ ~死を想え~ 限られた時間の中で、最高の人生を送るために。

メメント・モリ(自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな)。人間は生まれたら、必ず死ななければならないという定めがあります。これはどんな金持ちであっても、有名なタレントであろうと大統領であろうと、みな等しく同じように訪れます。ですが、我々は日々をなんとなく過ごしていると、つい、その大事なことを忘れてしまいがちです。

人は死ぬときに最も後悔することは、「挑戦しなかったこと」だと言います。やろうと思っていたことをあきらめたこと、行きたかったところに行けなかったこと、誰かに声をかけなかったこと…。つまり、行動しなかったことなんですね。

「必要なのは勇気ではなく、覚悟。 決めてしまえば、すべては動き始める。」

今日のブログはこちらから☞人の心に灯をともす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?