見出し画像

置かれた場所で咲ける人

今日のおすすめの一冊は、小林大地氏の『あなたの仕事・人生を 好転させる「ファン」のつくり方』(あさ出版)です。その中から「ウサギになるな、カメであれ」という題でブログをかきました。

本書の中に「置かれた場所で咲ける人」という心に響く文章がありました。

あなたの周りにも、仕事もプライベートも順調そうで、いつも輝いているように見える人がいるかと思います。「きっと、何の迷いもなく、自分のやりたいことをやっているのだろうなあ」と、羨望のため息をもらすこともあるのではないでしょうか。

しかし、どんなにうまくいっているように見える人たちも、必ずしもやりたいことだけをやっているわけではないものです。僕自身、まあまあ順調な事業の経営者という立場でありながら、やりたいことをやっているという自覚はありません。

「やりたいことが特にないけれど、うまくいっている」という表現が、僕にはいちばんしっくりきます。そんなことを言うと、僕の周囲から、「あなたは好きなことをしているじゃないか!」と思われるかもしれません。

でも本当に、僕自身が特に〈やりたいこと〉はないのです。ただ、好きな人たちといろいろやっていくことが楽しいということは言えます。僕の場合は、何をやるかより、誰とやるかが重要なのです。

《うまくいっている人は「やりたいことをやっている」という勘違い》

「置かれた場所で咲きなさい」という渡辺和子さんの言葉がある。必ずしも、自分が望んだ場所でなくても、その場所で精一杯花を咲かせなさい、ということだ。

あまり好きではないことでも、そこに楽しみを見つけ、楽しそうに仕事をしている人もいる。置かれた場所で咲いている人だ。

どんな場所に蒔(ま)かれても、どんな厳しい条件のもとでも、不平不満や、文句やグチをいわずに、咲くことができる人には限りない魅力がある

置かれた場所で咲ける人でありたい。

今日のブログはこちらから→人の心に灯をともす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?