見出し画像

運は人が運んでくる

今日のおすすめの一冊は、月行大道氏の『なぜ、あの人は運が良いのか?』(幻冬舎)です。その中から「器が大きいほど、運はたくさん入る」という題でブログを書きました。

本書の中から「運は人が運んでくる」という話をシェアします。

運にはカタチがあります。 では、どんなカタチをしているか、少し考えてみてください。 恋愛運だったらハートのカタチ? 金運だったらお金のカタチ? あるいは、もやもやしていてカタチのないもの? いいえ、違います。 答えは「人」です。
たとえば、恋愛なら相手がいます。 あなたの前に、容姿も性格も理想通りの人が現れたら、あなたはきっと「ラッキー!私は運が良い!」と思うでしょう。 そのステキな「人」こそが、「運そのもの」だと言えます。
仕事運も「人」のカタチをして現れます。 人間は、承認欲求を満たされたとき(人から認められたときや褒められたとき)に「仕事のやりがい」を感じると言われています。 また、会社に対する満足度の第1位=「人間関係が良いこと」という結果が示しているように、「人」との関わり方によって、仕事運が変わることがわかります。 いい上司やいい同僚、いい仲間に出会えたとき(つまり「人」に恵まれたとき)は、仕事運が上がった証拠です。 もちろん金運も同じです。
アップルの売上高が過去最高を記録したのは、「iPhone」や「iPad」を購入した「人」がたくさんいたからです。 アップルにとっては、商品を手にした「人」が「金運そのもの」だったのです(「宝くじを当てる」「ギャンブルで勝つ」のが金運ではありません)。
「人のカタチをしている」とは、すなわち「運は『人』が運んでくる」ということです。 ですから、「最近、運が悪いな」と悩む人に対して、私は「では、外に出てみたらどうですか?『人』に会いに行ったらどうですか?」と助言をします。
すべての運は、「人(誰か)が運んできます。人に会うと思わぬ運が開けてきます。家に閉じこもっているだけでは、良い運にめぐり会うことはできないでしょう。 「人」と会い、その「人」を大切に思うこと。 「人」を大切にする人は、「幸運」や「良縁」を引き寄せる人だと私は思います。

「何を」ではなく、「誰と」が大事だと言います。 たとえば… 旅は、「どこに行くか」ではなく「誰と行くか」であり、食事は、「何を食べるか・どこで食べるか」ではなく「誰と食べるか」が大事です。そして、会話は、「何を話すか」ではなく「誰と話すか」。 これは、「運」も同じです。

「誰と一緒か」によって運、不運も決まってきます。 不平不満が多くて、ツイてないとこぼす人といつも一緒なら、やがて自分も不平不満が多くなり、ツキからは遠ざかります。 「運は人が運んでくる」 「誰と一緒か」によって人生は決まる、と思うのです。

今日のブログの詳細はこちら☞人の心に灯をともす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?