見出し画像

自分の機嫌をとる【読んだマンガと週報 11/27~12/3】

わーー今年もあと1ヶ月切ってしまった!!!
週報もできる限り続けます。マンガも読み続けます。

11月27日(金)

金曜日だし、たまには外食!!
夕飯をめずらしく外で食べることに。家から歩いて数分のところにある居酒屋へ初訪問。

息子くんは終始動き回り楽しそうだった。落ち着きがないともいう。
ただ、やはり居酒屋なのでタバコを吸う人も周りにいて早く帰りたい気持ちがむくむく・・・。

お家に帰って、残り数ページだった小説を読み切った。
本日は、お日柄もよく

先日読んだ「ツバキ文具店」と同じく『言葉』を扱う小説。しかも、主人公の住まいも共に鎌倉。たまたまの流れだったけど、何だか繋がりを感じる2作品。
言葉の持つチカラにぐっとくる。原田マハさんの作品にはいつも泣かされてしまう。次は「総理の夫」を読むぞ!

【読んだマンガ】
・「iメンター」4話①
・「恋は猛毒」16話
・「顔に泥を塗る」4話
・「カカフカカ」最終話

11月28日(土)

息子くん3歳になったので、七五三を兼ねて近くの神社へお参りへ。

大安だし気持ちのよい天気だから参拝客もたくさん。
参道から神社への道の清々しさが大好き。ここの空気が小さい頃は少し怖かった。ピリッと張り詰めていて、悪いコトしちゃダメよ!!と誰かが見ているようで。
それでも年始やお祭りがあると屋台がたくさん出て、子ども達にとってわくわくが溢れる場所になる。でも今年はそれも中止になるそう。
仕方が無いけれど、やっぱり寂しい。

【読んだマンガ】
・「orenge」5話
・「シマシマ」9話

11月29日(日)

決断力がない。決めるということが得意ではない。

旦那さんに「決めてください!」とお任せしたくせに、じゃあこうしようと言われたら「いや、こっちの方がいいな」などと言い出す。

なんて面倒くさいし、イヤな奴なんだろう。と自分のことながら反省。

感情的にならない。
否定しない。
建設的に伝える。

この3つを当面心がけて日々を送ろうと反省の週末。

食材の買い出しついでに、少しウィンドウショッピングしたら気持ちが晴れた。
もっと上手に自分の機嫌を取れるようになりたい。

【読んだマンガ】
・「女神降臨」131話
・「Get Ready?」73話
・「セミ≠ダブル」73話

11月30日(月)

検査があったため有給をもらったので、久々に旦那さんと二人きりでランチをしに出かけた。
色々なことを話すけど、やっぱりマンガの話になることが多い。

帰り道、二人してブックオフにて立ち読み。
欲しかったマンガがあったので買って帰る。うーーん、やっぱりおもしろい。「セクシー田中さん

主人公の田中さんは40歳。
40代の女性が抱える「現実」とか「夢」や「恋」をリアルに描く。ぐっと刺さる言葉がかわされつつ、笑ってしまうコメディのような要素もあって楽しい。第二の主人公、23歳朱里ちゃんがまたよい。23歳でこんなに自分の市場とか理解してなかったなーーと反省したくなるほどシビアな子。だけど熱い!!そして出てくる男性たちが「いるよねーーこういう人!!」と思わずうなずく残念な男性ばかりでおもしろい。

まだ連載続いているので、またいつかゆっくり語りたい「セクシー田中さん」。はぁ、おもしろい。

【読んだマンガ】
・「セクシー田中さん」2巻

12月1日(火)

ついに12月突入!!今年もあと1ヶ月。
色々な変化があった1年。この変化した様式が通常となっていくのだろうか。いいこともよくないことも。

とはいえ、火曜は楽しみにしている少女漫画Day。
先日Twitterでとても楽しい会話をした。

結論「いい歳になっても少女漫画について語れるの、最高!!」

それぞれ好きな少女漫画持ち寄って、こたつに入ってみかん食べながらひたすら読む。「次の巻貸して〜」とか「このツンデレがたまらんから見て!!」とか時々感想なんかを言い合いながら黙々と読み、気がついたらこたつで寝ちゃってる・・・。
なんて、そんないい歳した女子会がしたいのです。

【読んだマンガ】
・「恋わずらいのエリー」8話
・「パリピ孔明」
・「ひとりでしにたい」
・「おとなになっても」21話
・「ながたんと青と」29話
・「美しいこと」9話
・「アレンとドラン」21話
・「私たちはどうかしている」65話

12月2日(水)

久しぶりに友人とランチへ。
普段お弁当持参のため、職場近くのランチスポットを全然知らない・・・。ので友人にお任せし、美味しいお蕎麦やさんへ。

人と話すことで気がつくことがあったり、不思議な縁が生まれたり。そう言うのってやっぱりいいなー。
家と職場と保育園のトライアングルを行ったり来たりだけの毎日だけど、ぽっと少しでも寄り道時間ができると、リフレッシュになる。そんな時間を意識的に取れたらいいな。

自分の機嫌をとるためにも、リフレッシュを大事にしたい。

【読んだマンガ】
・「花野井くんと恋の病」6話
・「僕と君の大切な話」7話

12月3日(木)

風邪を引いてしまった。鼻水が止まらない。

息子くんの鼻風邪からきたのだろうし、熱はないから大丈夫。そうは思っても、今のご時世うかつに風邪をひけない。電車で咳をしようものならジロリと見られそう…。

仕事帰りに、年末年始の帰省のため新幹線を購入した。例年に比べると席は残っているけど、それでも思った以上に埋まっていた。
果たして帰省できるのだろうか・・・。まだまだ不安定なまま年越し・年明けを迎えるんだろうな。
早く何の気兼ねもなく会いたい人に会いたいし、風邪もひきたい。いや、風邪はひきたくないか。

【読んだマンガ】
・「100万円の女たち」1~6話
・「ちひろさん」1~3話
・「うちの旦那が甘ちゃんで」4話②

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?