見出し画像

自分のために【読んだマンガと週報 12/4~12/10】

風邪を引いたりして、ゆるすぎる週報です・・・。

12月4日(金)

風邪がなかなかよくならない。
それでもやっとこ金曜日だから、今日を乗り切ればゆっくりできる。

ということで、今日は寝る。

【読んだマンガ】
なし!!

12月5日(土)

急にビックリするほど寒い。
風邪気味だし、こんな日は外へは行かず、おうちでのんびりしたい。
それでも元気ありあまる息子くんは、「ピクニックしたーーい!」と言ってくれるではないか。いやいやこの寒空、1秒たりとも地べたに座っていたくはありませんよ。

ということで、おうちでレジャーシート敷いてピクニックすることに。
おにぎりと唐揚げとブロッコリーとトマトで大満足の息子くん。
「みんなでたべるとおいしいねーー」
毎日みんなで食べてるけどね。その言葉と笑顔を見たら母は大満足!!

おにぎり握るのが昔から好き。春になったら、もっといっぱいおにぎり握って本物のピクニックしようね。

【読んだマンガ】
・「orenge」6話
・「シマシマ」10話

12月6日(日)

母からヘルプ要請があり実家へ。
パソコンを使いこなせないので、今までは父にお任せっきりだった母。父が亡くなり、父の会社も引き継いだので、少しは使えるようになったはず・・・が、やはり使えないらしい。

「変なところ押して消えちゃったら怖いでしょー」
気持ちは分かるけど、消えちゃっても何となるし、とにかくやってみないと覚えないよ!と心の中で思いつつ引き受ける。

近くに住んでいるからこそ助け合える。いつ何があるか分からない。そう思えば余計に、会いたい人には会えるうちにたくさん会う。だね。

【読んだマンガ】
・「女神降臨」132話
・「Get Ready?」74話
・「セミ≠ダブル」74話

12月7日(月)

なんで書いているんだろう。
何のためにかいているんだろう。

週報を始めて2ヶ月が過ぎ、書くことに慣れてきたと同時にふとそんな疑問が頭をよぎる。誰かのためになるわけでも、感動したり笑えたりするわけでもないこの週報、書く意味はなんだろう・・・と。

Micaさんのnoteはいつも自分の中にある悩みや疑問に、ピッタリなタイミングでやってくる。波長が合うのかしら~と図々しくも思っている。

週報を書き始めるに書いたメモを見返してみた。

同じような毎日、どんどん過ぎていく日々。
でも全部違う1日。だからこそ感じたことを自分の言葉で残しておきたい。
自分のために。

誰かの琴線に触れることも、人の役に立つこともないけれど、自分の言葉で自分のために書くことにしたんだ。それでいいんだ。改めてそう思えてよかった。

Micaさん、ありがとう。
(週報もいつも読んでくださり嬉しいです♡)

【読んだマンガ】
・「雪女と蟹を食う」63話
・「おかあさんといっしょがつらかった」8話

12月8日(火)

「いってらっしゃーい」
「くるまいっぱいくるからきをつけてねー」
「おしごとがんばってねー」

たどたどしくもはっきりと、そう言って毎朝送り出してくれる息子くん。
3歳を迎えてからぐぐっとお話しが増えたし上手になった。

「ちがうんだよーー」
「きいろいバナナかってきてよーー」

文句も注文もたくさん言うようになって、くぅーーと眉間にしわ寄せてしまうこともあるけど、可愛くてたまらない。

このたどたどしさは今だけ。そう思うと残しておきたい!!明日こそは余裕のある朝にするぞ!!と毎朝思うのに余裕がない・・・。ひたすら反省。

【読んだマンガ】
・「恋わずらいのエリー」9話
・「花野井くんと恋の病」7話
・「僕と君の大切な話」8話
・「ワンダンス」14話②

12月9日(水)

来年の手帳を買った。
少しずつ来年の予定が入り始めたので、例年と同じメーカーの手帳を買いに行く。
カラーバリエーションが豊富なので、「ラッキーカラー」を調べてから行ったのに、風水だったり星座だったり欲張ったもんだから何色がいいのか忘れてしまった・・・。何となく「ラベンダー」とか「グレー」が頭に残っていたので、綺麗な「ブルーグレー」を選んで購入。

画像1

ま、自分のために自分が気に入って買うのが一番!!

【読んだマンガ】
・「私たちはどうかしている」59話①
・「うちの旦那が甘ちゃんで」5話①
・「ざんげ飯」16皿目
・「推しが隣で授業に集中できない」1~2話
・「来世は他人がいい」20話
・「ブルーピリオド」38話
・「ワンダンス」21話
・「友達として大好き」11話

12月10日(木)

「あせとせっけん」が残り2話で完結だと!!

Twitterのトレンドに「あせとせっけん」の文字があり何事かと思って見てしまった。でも、間もなく完結するということより、トレンドに上がるほど人気があることにビックリした。

重度の汗っかきなのがコンプレックスのOL麻子と、ものすごい嗅覚をもつ人気化粧品&バス用品メーカーで開発担当をしている名取との超純愛フェチラブコメ。

モーニングで連載中なんだけど、女子受けしそうな内容で正直男性はおもしろいのだろうか・・・。と常々疑問に思っていた作品で。現にモーニング毎週読んでいる旦那さん、あまり読まないらしい。
コンプレックス強々の女子が、そのコンプレックスが逆に大好きなイケてる男子に好かれて、まるっと受け止めてもらえるなんて、女子大好物じゃないですか。男性はどんな目線でみとるんじゃい!?
と思っていたけど、男性も好きなんだーー。おもしろい!

夜は近くの神社へ熊手を買いに。

画像2


例年は屋台がずらりと並ぶ参道。今年は提灯の明かりだけ。寂しいけどたまにはこんな年もよいかもしれない。

【読んだマンガ】
・「あせとせっけん」61話/94・95話
・「焼いてるふたり」9・10話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?