見出し画像

PC問題で考えたこと

まず原点に立ち返ってみると、失敗した要因はいくつかあって、一つ目が11月説明会当日に怪我して説明会に行けず、いつまでwin7を使用していいのかはっきりしないまま、以前に聞いて覚えていた11月中という期日にとらわれて、焦ってしまったこと。二週間くらいあれば余裕で選んで使える状態にできるだろうと安易に考えていたことが二つ目の敗因。地元の売り場は10万円しないものがほとんどで、だから10万円もあれば余裕かなと過信していた。10万円しないものはスペックが問題で、仕事で使うにはギリギリという感じ。じゃあ15万くらいまで予算を上げてみようとそれくらいの価格帯のものを選び始めた。けど、どうもしっくりするものがみつからない。SSDなんて聞きなれない言葉をまず覚えることから始めて、8年もPC売り場を見てないとほんと様変わりしていて、同じようなものが見つからず、選ぶ時点で難航していた。そうこうしているうちに11月末日というリミットが近付いて来て、ますます焦ってしまった。自分では決め兼ねるから、お店の人の判断に委ねようと頼って信じてしまった。それが三つ目の敗因。早く決めたいと焦ったんだと思う。何かに決めなきゃと強迫観念さえ襲ってきて、なんか少し街場の店員さんは地元の店員さんよりPC詳しそうだし、調子良すぎるけど、まぁいっかと言われるがまま、まったく検討していなかった機種を選んでしまった。お客様が迷っているそちらのメーカーの二台より、こちらのメーカーのこの機種の方が優秀ですよ、メーカー違っても同じwindowsだから問題ないと思いますよと言われ、たしかにそうだなとついつい浮気心が芽生えてしまった。メーカーは同じものと心に決めていたはずなのに。まぁたまには違うメーカーのものを使ってみるのもありかと決断するまで早かった。悩みにハマっていて、早くこの悩み事から解放されたいとラクになりたいと思ってしまったから、即決してしまった。ここが四つ目の敗因。悩み事を解決したいからって、投げやりな気持ちになったのが一番まずかった。悩んだ時は決めない方がいいのかも。後で後悔して、もっと悩む羽目になるから。今みたいに。結婚焦って、誰でもいいから早く結婚したいと誰かに選んでもらって結婚するのと一緒で、今回はまぁ物で済んで良かったかなと。これが人だったら、取り返しのつかないことになってた。出費が増えて痛いけど、これも勉強かな。もう二度と違うメーカーに浮気はしない。だからできればずっと残ってほしいメーカー。


購入してしまったから、仕方なく使ってみた。たしかに速度は速いし、ルーターから遠い部屋でもさくさくネットが入る。そういう点で優れているとは思う。でも、ファンの音がうるさいことに気付いてしまった。1日中聞いていると、耳に残るくらい。集中して仕事も物書きもできない。それじゃあ意味がない。それから画面を後ろに倒せないことが困った。今まで使ってたものは180度動くから角度調整が楽々だったのに、今回のは90度ちょいしか動かない。そういう構造に気付かなかった。あとはキーボードのキーの高さがメーカーによって違うことも知った。別に配置が違うわけじゃないから、打てないことないけど、ちょっとした感覚の違いがタイピングの速度にも関わる。違和感が拭えない。私はどうやらキーの高さが低い方が馴染むらしい。あとはUSBポートの1ヶ所が少しきついなと思った。そんな感じで自分にとっては我慢ポイントがありすぎで、新しいPCを使うこと自体放棄している。一番問題なのが、ファンの音だから、まずそれを改善しようと試みた。ネットで検索した電源オプションの所をちょっといじることもしてみたけど、ダメだった。メーカーに直接問い合わせて、使用し始めたばかりはいろいろ更新がたまっていて、そのせいでいろいろな動作が増えるためファンがうるさく感じるかもしれないと言われ、更新もしてみたものの、変わらず。耐え兼ねて音を30秒ほど録音してみた。4人くらいに聞いてもらった。2人はうるさいと、2人はノートPCならこの程度仕方ないだろうと。確実に故障レベルじゃないなら、メーカーに送る時間が無駄と思い、またメーカーに電話してみた。そしたら、ファンをサイレントモードにできる一般には公表していない機能がありますと、それを試みてみた。そしたら、たしかに静かにはなった。けれど、電話でも説明された通り、ファンの動きを抑えれば、その分熱はこもるわけで、夏場とか困るかもしれない。今は冬だからいいものの。それによくよく見てみたら、数年前のモデルは発火のおそれがあるとかで、回収されている機種もあった。つまり発火させないために、ファンを強力にしたのかなと今気付いた。だからファンの動きを抑え続けるのは本当はよくないかもしれない。使い勝手が悪い。ということで、早々に手放すことにした。

11月第3週くらいから、ずっとこの件で悩み続けている。最初のうちは頭が痛くなったほど。さすがに最近は落ち着いたけど。苦手分野だから、時間かかるし、少しずつしか対処できない。地元の電気屋3店舗、ちょっと街場の電気屋1店舗、県で一番大きいと思う電気屋1店舗(ここなんて2時間以上の説明時間)を回ったから、最初の頃よりは少しだけ知識が増えて、だんだん話が分かるようになってきた。今ならたぶん少しは迷わず選べるのに。あの時は知識がなさ過ぎた。いや、今も迷ってはいるんだけど。何しろファンの音なんて今まで少しも気にならない機種ばかり使っていて、考えることさえしなかったから。想定外。今までがたまたま当たり機種で、恵まれていたんだなとしみじみ実感した。そして今もこれを書くのに、その古いPCを使っている。これが落ち着く。そして今日思い付いたことは、もはやこのPCと同型でwin10にアップグレードされている中古品も視野に入れようかと。それが確実じゃないかな。慣れてるし。でも8年前のモデルだし、何年もつかが微妙なところ。とりあえず今月中という期日は確認できたし、あと2週間くらいで何とかして、安心して年を越したい。PCが落ち着かないと、さっぱり物書きもできないし。書きたいことが溜まってる。今度はしくじらないように慎重に選んで、早くwin10にも慣れないと。頭使ってるせいか、10時間くらい眠っている…。普段はよっぽど使わない脳を今使っているんだな。ある意味、普段が呑気過ぎるのか。できることしかしてないし。書くことだって疲れるけど、でもこれは好きだから、PC問題で悩み疲れるのとは大違い。好きなことだけしていたい…。もう少しPC関係得意になりたいな。

  #PC    #スペック  #浮気   #悩み事   #ファンの音


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?