見出し画像

上司に嫌われてる?と思ったら読んでください!(973文字)

職場の人間関係ってとても難しいですよね。


友人仲良しグループと違って、別に仲良くない人とか
どうしても仲悪くなってしまいそうな人とも仕事しなくてはいけない。。

そんな中で自分の上司が仲の悪い人だったらもう最悪!

”上司ガチャ”なんて言葉もありますが、
会社に決められた以上は一緒に働くしかありません。

(本当にひどい場合、パワハラセクハラなどのハラスメント、
いじめにあっている場合などは関係各所に相談したり、逃げたりしてくださいね)

と言うことで上司に嫌われているのでは?と思ったらぜひ読んでください!

まずはじめに

・嫌われていると思った行動をされたのはまたまかも、
 別に嫌われていないかもと考えてみる

たとえば上司に挨拶してそれが返ってこなかった場合、
たまたま上司の機嫌が悪かったり、業務が立て込んでいたり、
他のことを考えていたからかもしれません。。

思い込みって言う場合もあるのでその可能性は頭に残しておきましょう。


・あなたが上司を嫌いだからかも。

態度って相手にも伝わりますよね。

自分がそもそも上司を嫌いだったり苦手意識があると、
それが伝わって、逆に上司サイドが苦手意識を持つかもしれません。

嫌うな!と言うのは難しいと思うので、
少なくとも表面上の態度だけでも嫌わないようにしてほしいと思います、

また、たとえ嫌っていても仕事上必要なコミニュケーションは
必ず取るようにしましょう。給料をもらって働いている会社員ですので!


・それでも嫌われていたら、嫌われていると確信を持ったら。。

仕事に集中しましょう。
仕事の内容の中で指摘された場合は、
指摘されたことに感情的になりすぎずに
指摘されたことに対してどうすべきか、どうすべきだったかを考えましょう。

あくまであなたの上司です。
年数が長いだけもしれません、スキルがあなたより低いかもしれません。ですがあなたの上司です。受け入れるべきところは受け入れましょう。

そして挨拶はしっかりしましょう。
子供ではないので社会人として当たり前の振る舞いはしましょう。

報連相もしっかりしましょう

辛いこともあると思います。
こうやって綺麗に語るのは正直誰でもできてしまいます。

私も今はいい関係を築けている上司ですが少し前の上司とは散々でした。

と言うことで歯切れの悪い結論になってしまいましたが、
あなたの会社員生活が少しでも良くなることを願っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?