見出し画像

note書いてみると欲が出てくる

こんにちは

今こたつに入ってスマホからポチポチこの文書をかいてます。

ちなみに足元にはウチのワンコのララがいます

さて、noteで文章書いてみると欲が出てくるってのは「スキ」とか押してほしいって思い始めてることです。

noteを書き始めたきっかけは、ほんとなんとなく思いつきで「良くも悪くも正直に自由に書く」の予定だったんだけど少しでも「書く」という行為をすると、読まれたい!!スキってしてほしい!!ってなっちゃう

読まれるためには文章短くまとめた方がいいのかなとか、noteを書く人読む人の属性ってどんなところなんだろ?とか考えてる自分がいる。

うちの子どもたちの言葉でいうなら、全然自由に書いてないよ「ピエン」状態 

こうなったら普段メールとかで使いがちな「笑」もつかっちゃうんだから 笑

ただ、他者からの承認欲求って強いんだよね。

スキとか求めはじめると、むやみに人のnoteにスキって押し始めたり、かたっぱしからフォローしてみて返報性の心理を利用してみたり元も子もない事をし始める。

そもそもツイッターもインスタもSNS全般「自分を積極的に出していく」そういう事ができない人種だから、とりあえずいいねとスキとかしまくるのもなんか違う気がするし。

こう書きながらも、
どうまとめて終わるか

なんてのを考えちゃってるよピエン。

とりあえず朝飯くうか

いや、そういうことじゃない。
自由に書くってそういうことじゃない

自分の承認欲求を満たそうとすると自由に投稿できなくなる。

着地地点が見つからないからまとめると、

読んで欲しい!スキされたい!承認欲求がでてくると自由に書くってのは難しい!!

終わり方の着地地点がわからないから、そのまま終わろうと思う。

noteについて、そういう風に考えている自分がいるってことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?