見出し画像

映画「消えない虹」札幌上映記念特別企画!島田伊智郎監督【俳優ワークショップ】2022@札幌を開催して♪


2022年12月23日(金)〜29(木)まで札幌市のウツワツクルにて開催された島田伊智郎監督【俳優ワークショップ】

<参加者の感想>

「鋭く人を見抜いている印象だが、指導以外の時は、気さくに話をきてくださり近く感じた。惜しみなく演技に対しての考え、話をしてくださり、その姿を見て、頑張ろうと思いました」

「演技には色々な考え方があること、見る人の気持ちを動かすことがとても大切なことの再確認、でもやっぱり演じることが楽しいことの再確認もできました」

「監督の自己紹介の時から役者に対しての思いやりがとても伝わってきて少し涙ぐんでいました。こんなに役者のことを考えているんだなと親が子に対する意識のようなものを感じれて、最初は緊張していたのですが緊張していたら勿体無い!とゆう意識で挑むことができました。学ぶこともとても多くて今回のワークショップで新たな明確な目標がわかり収穫が多すぎて今からワクワクしています」

「自分が目指すべき目標に対する考え方や、芝居の根幹について学ばさせていただきました。ありがとうございました!」

「苦手な演技を楽しいと思えるようになりました。
本の内容、役の背景を事細く探せば探すほど、良い作品になり、人を感動させれると気づいたので、これからは第一に役の成長過程を深掘りして行こう、そして監督のおっしゃったお言葉を、1つは必ず思い出そうと思いました。監督のおっしゃったお言葉は、どれでも私の演技のモチベーションを高めてくださるので、1つは必ず意識して演じていきます」

「毎日夢に向かって何かをすることを習慣化することがとても大事だと気づきました。今できることは今のうちから努力していこうと思いました。」

「具体的な目標、目的が無いと夢には近づけないということ。
お芝居する時に、その本人としてそこにただ存在することが大切ということ」

「演技は、形を作らないで、心で演じるのだということを学べました」

「私の良いところと悪いところを教えてくれてありがとうございました」

「俳優として生きるということ、目標を立てること、準備の大切さ」

「夢を大雑把に考えすぎていたと思い、もう一度どんな役者になりたいのかを
考えるきっかけになりました」

「言葉にフィルターをかけずに、真っ直ぐ伝えてくれる」

「自分が自分の1番の味方でいてあげられるように、やりたいことに向かって1日1日の足跡を確実につけて、大切に生きていきます。この度は、本当にありがとうございました!!」


<監督から参加者へ>
朝からワークショップとサツゲキの日々は夢のようでした。
帰宅してからまだ8時間も経ってないのにもう別世界の住人になったみたいです。また飛行機に乗って夢の世界に行きたいので映画企画成立するよう頑張ります。
本当に色んな方々にお会いしたなー。
東京で研鑽して欲しい人も子供たち含めて何人かいました。
すぐに通用するということではないけれど存在自体が魅力的な方が数名、
芝居のベクトルがいい人も数名。
みんな夢や希望、そして可能性にあふれていてエネルギーを貰いました。
願わくば私の映画を見てワークショップの言葉の確認をしてみて欲しいと思います。
出ている人は超無名。しかも、段取り芝居は誰も出来ない。
出来るのは心をむき出しにしてそこに立つことだけ。
それだけで何ができるか知って欲しい。
皆ならきっとそこにはたどり着ける。その場所を体験してほしい!
そして軽やかに飛び越えて次のステージに行ってほしい!
…あー!早くまた会いたい!
とにかく皆、その日までお元気で!お互い成長した姿で再会しましょう!
島田 伊智郎

ワークショップ開催概要
  • 12月23日(金)15:00〜19:00<お試し大人>(飛行機欠航の為中止)

  • 12月24日(土)10:00〜13:00<お試し小学生>

  • 12月24日(土)13:30〜17:00<お試し中高生>

  • 12月25日(日)10:00〜14:00<小学生ワークショップ①>

  • 12月25日(日)14:30〜19:00<大人ワークショップ①>

  • 12月26日(月)10:00〜14:00<中高生ワークショップ①>

  • 12月26日(月)14:30〜19:00<大人ワークショップ②>

  • 12月27日(火)10:00〜14:00<小学生ワークショップ②>

  • 12月27日(火)14:30〜19:00<中高生ワークショップ②>

  • 12月28日(水)10:00〜14:00<小学生ワークショップ③>

  • 12月28日(水)14:30〜19:00<大人ワークショップ③>

  • 12月29日(木)10:00〜14:00<中高生ワークショップ③>

  • 12月29日(木)14:30〜19:00<大人ワークショップ④>

会場:ウツワツクル(札幌市中央区北2条西14丁目3-5 unit×cube 2F)
料金:お試し回 1回500円、通常ワークショップ1回5,000円、2回9,000円、3回以降12,000円
主催:株式会社ウツワニウム&株式会社D&Co.
担当:山崎大昇 090-6993-6198 yamazaki@hokkai-d.com

<ワークショップ内容>

0°00'00 島田監督自己紹介〜ワークショップのテーマ
0°03'00 自分の目標設定、現在地確認、目的地への手段、具体的な内容とスケジュール設定
0°10'00 身体を動かすゲーム<心の解放>
0°30'00 ゲーム<瞬発力>
0°45'00 ゲーム<コミュニケーション>イメージ、音階
1°30'00 休憩 
1°45'00 演技(事前にもらった台本の1シーン)〜評価・感想〜演技〜
4°00'00 終了 終了時 集合写真撮影

ワークショップ参加者にアンケートにご協力いただいた一部を記載しております。


〜ワークショップ開催に至る経緯〜
<島田伊智郎監督との出会い>
山崎が現在所属している事務所 有限会社EGG にスタッフとして勤務していた頃、某飲料メーカーTVCMのキャスティングで100人以上のエキストラを連れて札幌ドームの現場に行きました。その時に東京の演出スタッフとしていて来ていた伊智郎さん。マネージャーとして参加していた山崎と助監督として参加していた伊智郎くんとの出会い。現場で名刺交換をしました。その日の撮影は夜中まで掛かり、最後まで参加してくれたエキストラさんはプリンスホテルへの宿泊まで用意されました。
#素敵な時代
翌日、事務所で作業をしていると、EGGの事務所に伊智郎くんが現れました。
「名刺を頂いたのでご挨拶をと思いまして」
すごいなと思いました。
素敵だなと思いました。
こういう行動が必要なんだなと思いました。

<恩師:篠原哲雄監督>
18歳までの子供時代、山崎の夢は「漫画家」でした。
週刊少年マガジンに投稿し、受賞し、担当編集者が付きアドバイスを頂いた中の「映画をたくさん観なさい」を素直に実行し、レンタルビデオ屋に通い、1日5本観る毎日を過ごしました。洋画が好きだったんですが、邦画で大好きになった作品が「月とキャベツ」!篠原哲雄監督の初長編作品です。
そこで、いつかこんな映画に出たい!こんな映画を撮りたい!と思ったのです。
EGGに登録し、色々なオーディションを受けていた中、
「松竹映画のオーディションあるけど受ける?」
「もちろん受けます!」
と。見事合格し、当日撮影現場に向かうバスの中で、
今回の映画の内容を知りました。
タイトル「天国の本屋〜恋火」
監督「篠原哲雄」
主演「竹内結子」
#バスの中で時間が止まった
あの篠原哲雄監督だ!!!
そして、竹内結子さんとは、小樽で撮影された「ワルシャワの秋」にお会いした依頼♪
#とにかく美しかった
その後、山崎が東京に行った2004年〜2005年の1年間、篠原監督のもとで映画の勉強をしてきました。
#札幌に帰りEGGのスタッフになります
そうして、その後
篠原監督が北海道でまた映画を撮ると!
その作品が日中合作「スイートハート・チョコレート」
その作品のオーディションにも北海道キャストが沢山出演する機会があり、
オーディションを担当したのがなんと!伊智郎くん!!!
今作の助監督で再会したのです!
さらに、札幌を舞台にした映画「プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~」も篠原哲雄監督、助監督に島田伊智郎コンビ!
そこで山崎は方言指導と北海道キャスティングで関わらせていただきました。
そうして、山崎と伊智郎くんは同じ師匠を持つ同志としてお互いを知る事となります。

<島田伊智郎監督作品「消えない虹」>
そんな伊智郎くんが遂に長編映画監督デビューをします。
映画「消えない虹」
犯罪責任能力がなく罪に問われない14歳未満の少年少女の犯罪をテーマに、加害者・被害者それぞれの葛藤を描いたヒューマンドラマ。
「加害者と被害者両面の立場で事件を考えてほしい。子を持つ1人の親として、犯罪がなくなる未来をつくりたい」と監督。
この作品が2022年の「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」にて上映されたのです。山崎は今年、札幌国際短編映画祭に関わっていたので、同じ北海道の映画祭である夕張に行ったのです。そこで監督・島田伊智郎と再会を果たします♪
そこには熱い、柔らかい伊智郎くんが更に大きくなっていました。
一緒に夕張の街を楽しみ、映画を楽しみ、美味しいお酒を飲みました。

そうして2022年12月23日(金)から札幌の映画館「サツゲキ」にて
「消えない虹」が上映される事が決定。すぐに伊智郎くんから「札幌行くんでワークショップやらせてください。北海道の役者に会いたいです!」と連絡が。

<ウツワツクル>という場所の誕生
時を同じく、山崎は11月から長編映画の制作準備に関わる事になります。
2023年2月中旬から札幌で撮影される映画「蛙の子供たち」(上杉哲也監督)の北海道キャスティング&制作スタッフとして関わる事に。
その中で、スタッフルームとしてある程度の場所が必要だとなり、札幌中央区で場所を借りる事になりました。主に山崎がそこを作る責任者になりまして、場所作りを。そこの名前が「ウツワツクル」
この数年間仲間として仕事をしている「ウツワニウム」道上寿人監督と一緒に
ここで色んなワークショップやオーディションや人が育つ場所として活用していこう色々なことをこれからも企てていきます♪
そんな「ウツワツクル」の第一弾の企画が
この「島田伊智郎監督【俳優ワークショップ】」だったのです。

今回、大好きな島田伊智郎監督を北海道の仲間たちに紹介したくて、
大好きな仲間を島田伊智郎監督に紹介したくて、
強引に開催いたしました。
ご参加いただいた方、ご協力いただいた方、そして島田伊智郎監督
本当にありがとうございました。
これが、これからの北海道の為に確実にプラスになると信じています。
次回もまた島田監督を招いてワークショップを行いますし、
北海道で映画の撮影をし、そこに出演者として今回の参加者が出演出来るようになるだろうし、
色んな監督さんを招いて、色んな作品を招いて、
その時に魅力的な素材が北海道にたくさん居る状態にしておくことが山崎の仕事です。
今後とも何卒よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

よろしければ是非サポートをよろしくお願いいたします♪ サポートいただいたお気持ちはこれからのクリエイティブ活動に使わせていただきます。今後とも何卒よろしくお願いいたします♪