見出し画像

チロリアンテープの髪飾りの作り方

おうち時間が増える中オンライン授業などもあり大変かと思いますが。。。
お子さんとちょっと楽しんでもらえるかな?
のチロリアンテープを活用した髪飾りの作り方です。
(stay homeで作り方の爪がお見苦しいです🙏)


▶︎作り方

①材料を用意します。
チロリアンテープはお好みの大きさにカット
(②で両端を畳むので大きさの目安に)
ゴムはお好みの長さで本結びに

画像1



②チロリアンテープの真ん中の部分が1cmくらい重なるように折ります。(こちらが裏面)

画像2




③ひっくり返し柄を見ながら整えます。今回は両端にお花がくるように配置(こちらが表面)

画像3



④ ③を山折り 谷折り 山折り に折ります。

画像4




⑤ボタンを谷折りに差し込み

画像5




⑥横からチロリアンテープ、ボタンと何往復かさせて固定されたら玉結びで留めます。

画像6




⑦ゴムを裏に縫い付けます。(黄色い部分2箇所)表に縫い目が見えないように慎重に・・・。
この時に本結びだとゴムを縫い付けやすいです。

画像7




⑧完成!

画像8


今回は1番簡単なものですが
リボン2つ重ねにしたり、ボタンじゃなく真ん中にチロリアンテープを巻くタイプ(その場合は⑧の後にチロリアンテープを真ん中に巻くと◎)などなど
アレンジして楽しんでいただけると幸いです🏠


すでにお手持ちのチロリアンテープやリボンなどでもお作り頂けますが、
色々あると楽しいかな?のセットはMOSSさんで販売していただいています。

セットの内容は
・チロリアンテープ30〜50cm詰め合わせ(お洗濯済み)
・ゴム1m (タイのゴムなのでちょっと伸縮性が弱いかな?です。)
・日本のビンテージのボタンやヨーロッパのボタン詰め合わせ

※針と糸とはさみはご自身でご用意ください。ソーイングセットなどの糸と針で作れます。


画像9


▶︎その他のチロリアンテープの活用法について


サポートありがとうございます! いただいたご支援で新しい素材や技法にチャレンジしてみたいと思います。