見出し画像

「#令和版現代落語論 ひろのぶと大忘年会 」2023年も、ありがとうございました。

2023年12月29日
梅田ラテラルにて開催した
「#令和版現代落語論 ひろのぶと大忘年会 2023」

お越しくださったみなさま
配信でご参加くださったみなさま
ありがとうございました!

これからアーカイブで見るよ! というみなさま
ありがとうございます。

前年につづき、開演前から打ち合わせを兼ねたトークで会場を温める、前田将多さんと田中泰延

今年も、たくさんの方がお越しくださいました。
石川、名古屋、中には札幌からお越しの方も……!
本当に、ありがとうございます!

『スローシャッター』『令和版 現代落語論』の装幀を担った、ひろのぶと株式会社アートディレクターの上田豪さん
前年の「ご意見番」から肩書きが変わり、「司会」として登壇くださった前田将多さん
特別ゲスト、立川談笑師匠
『スローシャッター』著者・田所敦嗣さん、『「書く力」の教室』で田中と共著者となった直塚大成さんも前年につづきご参加くださいました
SBクリエイティブ社から『「書く力」の教室』の編集者・小倉碧さんも駆けつけてくださいました

食べて、飲んで、笑って、しゃべって。
「#おすわり師匠」プレゼント企画の結果発表や
談笑師匠への質問コーナーなど
会場のみなさまとお話しする時間の多い
優しく賑やかな会となりました。

「新しいアパレル」で気合を入れて物販コーナーを切り盛りしていた加納穂乃香

「談笑師匠に聞いてみよう」のコーナーでは、
会場から
「まだ、落語に行ったことがない人へ伝えるとしたら」
「後進の育成について」
といった質問が挙がりました。

談笑師匠はもちろん、
豪さん、田所さんも
自身のお仕事の場合はどうしているか
お話しくださいました。

真剣な目力で質問や他の登壇者の意見を聞いていたかと思うと
次の瞬間にはやわらかく優しい笑顔になる談笑師匠

本の中にある
被災地を訪問した際の話を聞かれ、
ゆっくり、言葉を探し掬うように
談笑師匠が話され、
会場全体に静かな風が流れた場面もありました。

会って、話しているから。
集っているからこそ、聞けること。
話せること。応えられること。
共有できる時間と空気。

それを強く感じたシーンでした。

関東一本締めで配信が終了したあとは
会場でじゃんけん大会やサイン会、
その後は登壇者も客席に混じり
みなさんと夜が更けるまで歓談しました。

1月の『スローシャッター』札幌イベントにはじまり、
新たな推薦コメントをいただいた新帯。
2度目となった「株主ミーティング」。
『令和版 現代落語論』の刊行、
そして発売後すぐの重版。
田中の新著で直塚さんとの共著となる
『「書く力」の教室』がSBクリエイティブ社から刊行。
『スローシャッター』が
SNS本大賞 エッセイ部門大賞 受賞。

2023年は
自社の刊行点数は1冊でしたが、
たくさんの出来事やニュースがありました。

そのどれも、株主のみなさまはじめ
いつも当社を応援くださる
みなさまの支えのおかげで生まれました。

私たちが前向きに笑って進み、挑み続けられるのは
みなさまからの応援・ご支援の数々があってこそ。
そのことを、おひとりおひとりの笑顔を見ながら
改めて、強く感じました。

帰りがけに談笑師匠が
真剣な眼差しと、うれしそうな笑顔で
こう、語ってくださいました。

すばらしいことですよ。
本当にすばらしい。
数字で測れることも大切ですけど、
それだけではない、こういう場、交流、関係。
本当に、大切ですよ。

談笑師匠にこのようにおっしゃっていただけて、
ひろのぶと株式会社と
いつも支えてくださるみなさま、
そしてこれまでに築いてきたそのつながりを
とても誇らしく、そしてありがたく感じました。

自社オフィスを持つなどの
環境の変化もあったこの一年。
これからの飛躍に向けた準備を
田中・加納を中心に着々と進めてきた年でもあります。

2024年はその準備が花開き
さまざまな物事が大きく前に進む
一年にして参ります。

それでも、どんなに活動が加速し
飛躍が続いたとしても。

この一夜のように
著者にも、支えてくださるみなさまにも
笑顔になっていただける。
仲間として集っていただける。

そんな丁寧な本づくりと
本を真ん中に据えたみなさまとの関わりこそを
私たち、ひろのぶと株式会社の
大切な核として持ち続けていく。

その決心と
私たちが本当に大切にしたいことを
改めて確かめる一夜となりました。

重ねまして、みなさま、2023年も誠にありがとうございました。
2024年もうれしいニュースや良い本をみなさまにお届けし共有できるよう、一心に進んで参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ひろのぶと株式会社 一同
(写真・文:編集 廣瀬翼)

* * *

代表 田中泰延から、みなさまへ。年末のご挨拶

各種イベントのアーカイブ

この秋・冬にお届けしてきた各種イベントは
アーカイブでもご覧いただけます。
この年末年始のお休みに、よければお楽しみください。

「#令和版現代落語論 ひろのぶと大忘年会 2023」

(梅田ラテラル 12月29日開催)

アーカイブ視聴期間:2024年1月12日(金)まで

立川談笑×田中泰延
「古典の現在位置 〜調べて変える方法論〜」

(下北沢 本屋B&B 11月17日開催)

アーカイブ視聴期間:2024年2月29日(木)まで

第14弾「僕たちは この先ぜんぜん わからない」

(高円寺ヒマナイヌスタジオより 12月13日YouTube配信)

URL:https://www.youtube.com/watch?v=-ZAEPcBkl_8&t=1s

すべては「書く力」から始まる どう書くのか、なぜ書くのか、「書く力」は人をどこへ導くのか 

(YouTubeチャンネル「高井宏章のおカネの教室」 12月27日配信)

URL:https://www.youtube.com/watch?v=fLDl6K0Ob4Y&t=23s

今後のイベント情報

2024年も多くのイベントがすでに決まっております。
ぜひ、スケジュール帳に書き込んで、楽しみにしていただけますとうれしいです。

1月26日(金) 東京・下北沢 本屋B&B

田中泰延×直塚大成
「プロのライターは、どうやって文章を書いているのか?~調べて書く全技術~」『「書く力」の教室』(SBクリエイティブ)刊行記念

URL:https://bb240126a.peatix.com/view

開催日:2024年1月26日(金)
時間:19:00会場、19:30開演
会場:下北沢 本屋B&B
出演:直塚大成、田中泰延(ゲスト『「書く力」の教室』制作チーム)
チケット:https://bb240126a.peatix.com/view
◎リアルタイム配信、アーカイブもあります!
◎サイン会開催します!ご持参の本でもOK!


1月31日(水) ジュンク堂書店池袋本店

『ひと言でまとめる技術』(アスコム)刊行記念トークセッション
「三匹がまとめる!」

株式会社 電通のコピーライターである勝浦雅彦さんの新著『ひと言でまとめる技術』刊行記念イベントに田中泰延がゲストとして出演いたします。

日時:1月31日(水)19:30スタート
場所:ジュンク堂書店池袋本店4階MJカフェ(東京都豊島区南池袋2丁目15−5)
出演:勝浦雅彦さん、林雄司さん、田中泰延
チケット:https://online.maruzenjunkudo.co.jp/products/j70019-240131

【株主優待イベント】2月24日(土) 東京・渋谷 LOFT HEAVEN

立川談笑・立川吉笑 親子会
sponsored by FIRST DOMINO

「ひろのぶと大忘年会 2023」の中で発表した
今年度の株主優待、豪華イベントです!
(株主ではない方もご参加いただけます)

詳細は12月30日に公開したnoteをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?