見出し画像

動画編集と坐骨神経痛

僕の友人、動画撮影と編集のプロが編集しすぎて坐骨神経痛になったと聞いた。

年末になり、撮影も一息ついて、編集作業の毎日が続く。
友人の言葉が理解できる僕になってきた。

アフガニスタンパート3の編集

1時間に一度くらい休憩して、体を動かそうと決めているのだが、集中してやっているとあっという間に2時間以上が経過している。

気持ちを切り替えたくて、アフガニスタンとロヒンギャ難民動画を同時に編集している。
アフガニスタンは素材が多すぎて、どこをカットしようか迷う。
ロヒンギャ難民動画はベンガル語、ミャンマー語、ロヒンギャ語の通訳が入っていて、それらを聞き取りながらカットする場所を決めるので、これまた疲れる。

なんでこんなに頑張るのかと自分でも思うが、、
今日、インドの動画を友人に送ったら、2人とも同じようなお返事をくれた。
「朝イチで子どもたちの元気さにニコニコしてしまいました。生活水準と幸せ度を考えさせられます」
「朝から子どもの笑顔が見れて最高でしたー」と

こんなメールが届くから、頑張ろう!と思える。
テレビではなかなか伝えられない映像、一昔前だったら伝える手段がなかった。
今はYouTubeやSNSで伝えれる。
であれば、せっかくの映像を届けたいと思う。

note書いたらか、休憩しよう〜!
坐骨神経痛にならないように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?