「なんでエンジニアしてんの?」

『プログラマー』いわゆる『IT系エンジニア』として活動して
10年以上経過しました。

私がエンジニアしている主な理由は

1.プログラマしかお金を稼ぐ方法を思いつかなかった。
2.向いている。

の2点です。


1.プログラマしかお金を稼ぐ方法を思いつかなかった。

私の学歴は、正直言ってクソだと思っています。

 高校:偏差値30台
 専門学校(4年制):お金さえ払えば入学できる

こんな低学歴の私が入れる会社は、そう多くありませんでした。

高校の同期の多くは、工場でライン工をしており
給与も低く、華やかでもない環境で働いていました。

私は、その環境で働きたくありませんでした。
だから、腐っても
 『コンピュータの専門学校を卒業した』
という実績を武器に
当時華やかなイメージがあった『IT系』へ就職する道を選びました。

結果、それなりに技術や知識を身に付けることが出来たので
 『手っ取り早く生計を立てる』
なら、この業種しか選択できませんでした。

今では、そのスキルを活かし、それなりの報酬を頂いているので
その考えは、より強固なものとなっています。


2.向いている。

正直私は、プログラミングというか、コーディングが好きではありません。
もっと言うと、『パソコンを触ること』自体も、あまり好きではありません。

だって『ヲタクっぽい』し。
どうせなら、家でまったり酒飲みながら読書したり
家族でキャンプでBBQしたり、あっちこっち旅行したりしたい。
※私は間違いなくヲタク属性です。が自己顕示欲が大きい、腐った人間です。

でも残念な事に、この仕事・・・向いてるんです。

問題や課題に対して、どういったアプローチが好ましいかを取捨選択して
それを具体化出来るように思案し、計画し、実行し、評価する。

こういったことが、おそらく向いています。
現状、それで報酬を得られているのが、何よりの証拠だと思っています。

『スキを仕事にする』って言われてますけど
私には出来なかったです。。。


で、結局何が言いたいの?仕事凄いやろ自慢?

はい。

『どうや。ワイ凄いやろ!?』

って訳ではありません。

『仕事』に対する考え方を、ちょっと変えても良いんじゃないか?
ということを言いたいんです。

今の世の中
 『したい事を仕事にする』
とか
 『より報酬が高い仕事をする』
とか、そういう考えが強くなっている気がします。

いや、確かにそれは良い事です。
目指すべき目標だと思います。

ただ
 『足元も見てください。』
って言いたいんです。

例えば
生活費が足りなくて困っている方なら
 1.まず、自分には何が出来るか。をきちんと棚卸してください。
 2.必要最低限の必要なお金はどの程度か。をリアルな金額で試算してください。
 3.不要なコストをカットしてください。

その上で
 『やりたい、やりたくない。好き、嫌い。』
は一旦横に置いといて
 『自分が実現出来る範囲で、最も利益が取れる仕事』
をリサーチし、その仕事をして、必要最低限のお金を確保してください。

そこまでした上で
 ・現在の仕事でさらに給与を上げる施策を考える。
 ・極力コストを掛けずに、(自身が現状出来ない)報酬が高い分野の勉強
というアプローチをした方が良いのでは。と思っています。

給与UPの施策と、勉強のバランスは
自身の可処分時間や可処分所得に応じて調整してくださいね。


好きを仕事に出来れば最高。
でも、まずは『向いている/出来る仕事』を優先してみよう。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
(校正やレイアウト面は、暇なときにやります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?