見出し画像

Hiro's Diary

香りでつやつや肌

よく皆さんに言われることは…
’肌’がつやつやしていますね〜’ということなのです。
特別な化粧品を使っているということもないのです。

一つだけ言えるとしたら…
それは仕事柄、日々’香り’に触れているので
’香り’のお陰で肌が保たれているのだと思います。
これは事実で、ある文献にその科学的根拠が紹介されていました。

要約してそのことをご紹介しますね〜。

天然精油を含む香りを女性に嗅いでもらい検証されました。
その結果、脳から*オキシトシンと呼ばれるホルモンが分泌されることが分かりました。この’オキシトシン’は血液を通し肌まで到達するのです。
’オキシトシン’は肌の表皮細胞真皮細胞に働きかけます。
*皮膚は'表皮'、’真皮’、’皮下組織’の3つの層で構成されています。

画像お借りしました

オキシトシンが表皮細胞、真皮細胞に働きかけると、それぞれから
’IGF-1’という物質が(筋肉、骨、肝臓、腎臓など、組織の細胞の成長や発達を促進する物質)が分泌され、肌の幹細胞(失われた細胞を再び生み出して補充する能力を持った細胞)の能力を高め、幹細胞が元気になることが見出されました。
肌の幹細胞は、肌の細胞の元となる細胞で’肌の生まれ変わり’の役目をしてい流のです。

香りを嗅ぐ

脳からオキシトシンが分泌される

肌に働きかける

肌が元気になる

肌が若返る

という’香りでつやつや肌’になるという流れを書いてみました。

ポイントは、香りオキシトシンなのです。
オキシトシンについては下記ブログに詳しく書いていますので
よろしければご覧くださいませ。

つやつや肌、若々しい肌を保つには’コスメの力’

’香りの力’も
是非仲間入りさせてくださいませ。

’肌を元気に!気持ちをハッピーにさせてくれる’
赤ちょんまげオススメです。

または’あなただけの香り’をお作りさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?