見出し画像

身体を温める

今日は月いちのメインテナンス・デー
長年お世話になっている整体の先生に調整をして頂きました。
特に問題はないようなのですが、ちょっと右半身が捩れていたようで元に
戻して頂きました。今月は風邪を引いたり、またその風邪がしつこく
つい最近まですっきりとしませんでしが、数日前から急激に回復し
元気に過ごしています。

去年の今頃は本当に調子が絶好調に悪かったので、今、元気に過ごしていることに
感謝、感謝です。大病をしてからは’自分の身体の声を聞く’ということを
しているので、気になることがあれば直ぐに診てもらうようにしています。
歯医者さん、耳鼻科など、病院の検診は3ヶ月毎、血液検査は3ヶ月毎、
CTの検査は半年毎、ついこの間は1年に一度の’大腸’の検査をしました。
今のところ’再発・転移’はなしで元気に過ごしています。

今日、整体の先生に’とにかく身体を冷やさないようにしてね。
そして半身浴を忘れずに’と言われました。お風呂大好きな私は
毎日しっかりとお風呂で身体を温め、毎回半身浴をして汗を出し
代謝を良くしています。しっかりと汗を出したい時は、
YummuさんKokoさんにもらった’和漢薬湯’を浴槽に入れて
入っています。そうすると3分ほどで汗が吹き出して来て
ポカポカと身体が温まり、お風呂を出た後もまだまだ身体が温かく
気持ちも身体も心も温まり、心身の調子がとても良くなるのです。
この入浴剤は本当におすすめです。9種類の生薬が配合されています。

身体が温かいというのは’生きているということ’
シャワーだけではなく’お風呂に浸かる’ということ本当に大事です。

お風呂の効用をちょこっとレクチャーです。

お風呂の効用は暖まることそのものにあります。
そして身体が温まると’免疫システムが整ってくる’という
一連の流れがあるのです。
お風呂に浸かることで体温より高い温度を免疫細胞を与えることにより、
強制的に免疫能の活性化が促されるのです。

風邪を引いて発熱した時のことを思い出してみてください
熱が出て免疫機能が高まり、ウイルスや細菌を退治するので
やがて回復するのです。
これが人体に備わった免疫機能システムの一つです。
’お風呂に浸かること’もこれと同じようなシステムなのですよ〜。

あったまり、リラックスするだけで免疫上がり
こんな楽ちんな’免疫力UP'ってないですよ〜。

GWは是非、’温活’して身体を温め、緩め、免疫力を上げてくださいませ〜。

My aroma shop


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?