見出し画像

Hiro's Diary

京都をぐるぐる回る〜by Luup

今日は久々の京都茂丸商店の日でした。
久しぶりに会うご近所さん達。皆さんお元気そうでよかったです。
京都茂丸商店のお隣にある’お好み焼き屋さん’にも久しぶりにお会いし
’お商売どうですか?’と生意気にもお尋ねしたところ’ええ感じです~’
と元気に言われていました。そんなご様子見ながら’お店繁盛したはる人の
お顔やわ!’とまじまじと見させていただきました。この方、とにかく明るいのです。話しているだけで元気いっぱいもらえるという感じなので、お客さん達も
この方の’熱量&元気’をいただきに来られというのもあるな〜と思います。
これは自論ですが流行っているお店は’あったかい’です。反対にそうでないお店は
’ヒヤッと冷たい’です。まあ、人が入っていないので寒々しいというのもありますが、店主の方の’パワー不足’のお店は何か…冷たい感じがするのです。私自身も
商売人なのでこの辺りは気をつけないとね〜です。

話は変わり…今日のお昼、お昼ご飯を食べに上京区の辺りに行ったところ
10人ほどの’外国人の自転車集団’に遭遇しました。ふと…見ると
町の自転車屋さんがレンタサイクル屋さんになっていて、外国のツアーの
方々に自転車をレンタサイクルされているのです。商店街の空き地になっている
場所は’自転車の車庫’のようになっていて沢山の自転車が止まっていました。
そっか〜この空き家が多くなった商店街はもうそんな感じで使われているんやね〜
ということが分かりました。

あと、今日気がついたことは京都でも'Luup'を利用している人が
ちらほら増えてきたな〜と思ったのですが、まだまだ大阪ほどではないです。
京都ではポートを設置されている場所も徐々に増えてきて、京都茂丸商店では
近くの大宮交通公園にあります。こちらをご覧くださいLuup設置場所
この地図を見ながらもっと’ポート’が増えればもっと広い範囲で
京都が楽しめるのにな〜と思いました。
安全に気をつけながら'Luup’で京都を回るというのもいいかもですね〜。
私も一度試してみます。

京都は大阪のようにインフラが整っていないので’移動’が大変なので
’Luup’が乗れる人はこれを利用してあちこち回れば、いろいろな角度から
京都が見えるのではないでしょうか〜。上の写真のようにお寺が多い町内の中に
'COS store'があったり、えっ!こんな場所にこんなところがというところが
多いのですよ〜。

暖かくなったら’Luup’で京都回ってみてくださいね〜。
案内お願いします…の方はお知らせくださいませ。ツアーを考えてみます。
そうそう…
今日、Yummyさんがこんなメニューをブログで紹介していますよ〜
今日のYummyさんブログご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?