見出し画像

Hiro's Diary

木からのメッセージ

今日のYummyさんブログに難波宮跡の柳の大木のが伐採予定だと
書いてあり、かなりショックを受けました。

去年10月の末にYummyさんに難波宮跡に連れてもらい、この柳の大木と
ご対面しました。それはそれは大きな柳の木でした。風が吹くと葉っぱが暖簾の
ようにわさわさ〜っという感じで動いていました。
'この柳の大木’のことを以前のブログで語っていたことを
もう一度ご紹介させてください…

かなりお年を召した(笑)柳の木は幹の中が空洞になっていて
ところどころ小さな窓のように穴が空いていて向こうの景色が
見えるのです。この木の不思議は…’何かを問いかけると’
’ビシビシ’っという音をたて返事をしてくれるのです。
’今のままでいいですかね〜’ってな感じで心の中で
問いかけると’ビシビシ’っという音をたてて’そうだ、そうだ’
と言ってくれように聴こえるのです。

木が音を立てるということは初体験で、最初は本当に驚き、
ちょっと怖っ!と思ったのですが’木’も私たちと同じ’生き物’と
思うと親しみが湧きいろいろとおしゃべりしたり、相談をしました。

その中で印象に残っているのが
’あほになれ!’というメッセージでした。そっか〜何か’賢くならなければ、
真面目に取り組まなければ…'ということなんてしんどい!そうすればするほど
上手く回らないよね〜としみじみと思い、ほんまに’あほになろう!’と
柳の木の下で心を決めました!それがその時の写真です。ちょっとまだ’あほ’に
なりきれてませんが〜(笑)

この時の写真は、丁度長かった’抗がん剤治療’が終わった頃で
今じ〜っとこの写真を見るとまだまだ’元気いっぱい’ではありませんが、
よくここまで復活したな〜としみじみと思います。今の私はこの写真より
一回り大きくなりました!

治療後にこの柳のところに行き、大きく包んでもらい手術や治療で受けた傷や痛みを本当に癒してもらったな〜と心の底から思います。自然から受けるヒーリング
効果は人間が真似出来るものではありませんね…。感謝、感謝です。

私が住んでいる’西宮市苦楽園’も緑が多く、毎日、毎日’恩恵’を受けています。

朝、起きてまず窓を開け新鮮な空気に包まれながら、景色を眺めます。
木々に当たる太陽の光、川に映る木々…などを眺めていると心が洗われます。
何て…美しいのか…と毎朝、感動しています。自然は素晴らしいです。
心をリセットしてくれるのですから…

また…難波宮跡の’柳の大木’へと話が映りますが…
また近いうちに会いに行き’元気になったお礼’をしたいと思います。

あの時もらった’あほになれ〜!’というメッセージ…
を今一度思い出しながら…
ほんまにあほになろう〜とこころに誓う私です。ほんまやで〜

しかし…柳の大木の伐採は悲し過ぎる(涙)

ではでは…

プロフィール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?