見出し画像

物事を素早く問題解決方法【uncommon】DAY6

uncommoってなに?
この1ヶ月で「デキる人に生まれ変わる」になる

UNCOMMON(アンコモン) - 「デキる人」に生まれ変わる
仕事ですぐ役立つスキルを1ヶ月で習得

ここでは

思考力、コミュケーション力、文章
すべての対人関係における基礎
を教えてくれる場所です!


内容は初めはどこかで習ったことあるなーってかそういうものもあります!

しかし!!

これがみなさん本来の意味で実行、実践できてないから気づかないうちに失敗したり、なぜ失敗したかわからなかったしますし。

また、自分がまさかビジネス力ないわけではないとか気づかないうちに思ってしまっている部分がここの怖いところですよね😭

また、uncommonは
平日7-7時30分(マインドセット)
  20-21時半(スキルワーク)
土日9-11時(スキルワーク)

のような構成になっています!

今日はDAY6で
テーマは

解決すべき問題

でした!

⚪︎1.解決すべき問題の必要性
⚪︎2.              ''               条件
⚪︎3.               "               感覚を掴む

の流れで行いました!

1.解決すべき問題の必要性

今回はまず、問題を解決するために必要なことをまなびました!

全ての問題解決を検証すると生産性がおちてしまうそです。だからこの必要性がいるんだとおもいました!

2. "条件

ここで習ったのが
抽象と具体で問題解決するために、条件が必要なのです!

◉最大の成果が出せそうな解決策をえらぶ
◉自分の影響範囲内で考える

を学びました!これがどういう意味かは
ここでは考えてみてください!

3.               "               感覚を掴む

最後にはこれをしっかりと体系的に学ぶために、
「ロジックツリー」
で考え、仮説を洗い出し

マトリクス図によって、最適な解決作を出す

そして、最善な解決策がだせたとき、
その解決策を出させて、仮説に着目します

仮説が本当か検証

その後、検証が
成功:その解決策だ実行
失敗:次に厳選したようそにたいして
同じ作業をくりかえし、
成功になるまで考え抜く

以上のような、セッションでした!

【学び】
●問題解決に必要となる考え方から、考え方のプロセスをmeceで考えてロジックツリーにし、解決策をあげ、マトリックス図にかき、その後解策にたいして検証をすすめます!

このサイクルで感じたことは、どんな問題が起きてもこのサイクルを、行うことで、スムーズにに物事がすすめ、知っているだけで、物の見方がかわりました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?